がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
出だし好調!
2007年02月01日 (木) 23:30 | 編集

20070201190008.jpg156DVDに録画しておいた“おかあさんといっしょ”を真剣に288416416見ているラブラブ345な二人です。


お陰で炊事が捗ります。218411


otoko1111.gifじぃじ緊急入院から103日目


転院して1日目、どうしてるかと心配でした。

最近、何かとイベント多くて、なかなかゆっくり出来ず、チャンプの風邪400もまだすっきりしないので、


今日は朝からゆっくりくつろいでいたんですけど、玄関がガチャリと開いてばぁばが入って来ました。405356


ばぁばは車の免許を持ってないので、今まで大学病院へは地下鉄234で通ってたんですけど、今日からは地下鉄234とバス104で行かなければなりません。


なんでバス104の定期券を買ってきた帰りに寄ったそうな。


しかし、よくよく話を聞いてると、どうも拓ママに付き合って欲しい所がある様子。403


実は昨日新しい主治医に、介護保険の認定申請をしていた方がよいかもっと言われたんで、区役所へ行きたいとのこと。


kao251.gif『ん~、この寒いのにぃ・・・263


っとも思ったけど、介護保険は拓ママの勉強した(←あまりしてない?)領域。


ついて行かない訳には行かず、小雪276のちらつく中チャンプを連れて行ってきました。


簡単は書類記入508と現状418聞き取りで、すぐさま終了463しました。


でもこれからじぃじの入院先100調査員(←拓ママ就職試験受けたやつ!)106訪問調査に来られてどれくらいの介護が必要となるかの調査をされて


それを認定審査会にかけられ、介護度が決まります。


大体申請してから30日くらいはかかるので、早く申請してて461良かったんですけどね。


これで介護度が認定されたら、自宅に帰ってから住宅改修(手すりをつけたり、段差をなくしたりなど)を受けたり、通所リハビリ施設の利用が出来たりといろいろサービスが受けれるようになるので、助かるんですよね。


このプランを立てるが拓ママが持ってる資格の352ケアマネージャー352の仕事なんですけどね。(↑まだ役に立ってませんけど・・・263


また訪問調査の時はじぃじの100病院へ行って立会いしないといけなくなりましたけど、ちょいと勉強87のつもりで行ってきます。


まぁ、それはさておき出てきたついでに拓ママもじぃじの様子見に行こうと思ってたんですけどね、


この後もじぃじのパジャマ買いに付き合ったりしてすっかり遅くなってしまい、結局病院へは行けず、ばぁばだけ行きました。


今日は透析の日。


朝から透析に行ったらしく、昼過ぎに部屋へ戻ったじぃじは、今日から早速リハビリしたらしいです。


今までは透析した後は、


otoko1111.gif『きつい・・・356


っと言ってなかなか動かなかったじぃじなんですけど、91頑張ったらしいですよ。424


大学病院では20分しかさせてもらえなかったリハビリ、今日は1時間半もやったらしいです。405356


理学療法士さんに『もうすぐ夕飯だし、もう止めましょうか。』って言われて止めたらしいです。


otoko1111.gif『マッサージしてもらたり、歩いたりいろんなことしたよ。楽しかった。』


って爽やかな顔してばぁばに言ってたそうです。


やっぱ転院して218411良かった。それ聞いて拓ママも嬉しく343なりました。


こうして頑張れば1ヶ月もしたら、車椅子車椅子は卒業422413して一人106で歩けるようになるかもしれませんね。


でもちょいと初日から飛ばしすぎではないですかね~?息切れしなければいいですけど・・・404


期待?拓ママめっちゃ楽しみです363kao191.gif


ポチ157ポチ157ポチ157
a88x31a.gif & 88-31-2.gif &  banner2.gif
今日もありがとうございました~!!422411

コメント
この記事へのコメント
おはよ~!
出だし好調やねv-221
今まで20分やったリハビリが1時間半とは・・・
回復は早くなるやろうね
でも、確かに無理したら息切れするかも。
やっぱり拓ママがもう少し働かへんのは正解よ
ばぁばも拓ママが忙しくなったら心細いやろ・・・
体験ケアマネと思って!
2007/02/02(金) 07:47:28 | URL | むいぽこ #-[編集]
じいじ、よかったね~
リハビリは時期があるものね。
うん、つらいけどじいじがんばれ~
一枚目の仲良し写真になごんだわ~
2007/02/02(金) 08:17:18 | URL | はな #-[編集]
運動効果って…
20分では運動効果がでないですよね?
運動が「よし!!効果を出すぞ!!」って時に止めちゃうんですね。
そらぁ~転院して良かったじゃないですかぁ。
やる気満々のじぃじ、嬉しいですねぇ~。
ばぁばは、乗らねばならぬものが一つ増えて大変だけど、身体を壊さないようにして欲しいですね。
2007/02/02(金) 08:54:11 | URL | このはは #-[編集]
出だし好調でよかったよかった♪
でもあせりは禁物だからゆっくり見守らないとね☆

おにぃちゃんとチャンプくんに癒されたよ…
2007/02/02(金) 09:29:50 | URL | いずはん #-[編集]
お父さんよかったですね~。
しかし1時間半!?
すごい・・健常者でもくたばりそうですよね(笑)
私のほうが運動不足かも・・・
2007/02/02(金) 09:37:43 | URL | なほ #-[編集]
おはよーございますー
今日は雪ですね~吹雪いています・・というか視界が・・・真っ白~。
お兄ちゃんと一緒(*´艸`*)いいですねー面倒見が良くっていいわ~。
ところで、お父様がんばってますね!
介護保険で自宅改修とかできるんですね・・知りませんでした。
私もちょっと親父にまかせっきりじゃなくって介入していかなきゃかなぁ・・・。
2007/02/02(金) 10:12:36 | URL | ちゃぶき #-[編集]
よかったですー
ほんとに病院変えてよかったですね。
写真見ると、お父様の顔色もだんだん良くなっていくのが分かるし、透析とかした後の前向きな言葉・・・何を取っても
順調!!ですね。v-411やった。やった。って感じデス。 
・・運気は上昇中と思いきや、残念でした。。v-161テスト。。でも今はそこまでするときっとママさんが疲れちゃうから結果的によかったのでは?・・そう思うことにしましょう。v-8
そちらは雪なんですね。。こっち関東はこの時期だって言うのにすごい暖かいんですよー  地震が来なきゃいいけど。。
2007/02/02(金) 11:01:43 | URL | ishiko #-[編集]
写真が何とも言えずほのぼのとして癒されました♪
お兄ちゃんっていいですね☆
転院も良い方向に向かっているようで何よりです!
リハビリその調子ですね!
2007/02/02(金) 13:03:01 | URL | 月mama #-[編集]
よかったですね~
じぃじさんも喜んでるようですし、かなり手ごたえがあるみたいで
転院してよかったですね!
治りも早くなりそう!

チャンプちゃん、大丈夫ですか??
そちらはv-276が降るって言ってましたけど、どうですか??
いま思ったんですけど、fc2って絵文字が多いですね!!
gooから今のヤプログに変えたんですけど、こっちのほうにかなり引かれる!
2007/02/02(金) 13:18:57 | URL | ちゅ-りっぷ #-[編集]
お父様、順調そうで何よりです!
リハビリも長い時間やっていたようですが、
最終的には楽しかったみたいで良かったですね。

チャンプと祐にぃの写真に心癒されました。
2007/02/02(金) 14:39:20 | URL | ともとも #-[編集]
チャンプくんと祐兄ちゃん仲良しさんですね
なんか可愛くていいなぁ

お父様の転院うまくいっているようで
よかったですね~
自分で歩けるようになると大分気持ちも変わってくるでしょうしね
お父様がんばれ!ムリは駄目ですけどね
2007/02/02(金) 15:17:02 | URL | だらぞう #-[編集]
じぃじ
楽しくリハビリできてるようで良かったねー。
これからもあまり無理せず、飛ばしすぎず、楽しく出来たらいいね。
拓ママも雪降って寒い中、お疲れ様!

拓にいとチャンプ、なんだかすっごいいいね。
ほんとラブラブv-238だぁ~。
私もあと4年ぐらいしたら子供作ろうかな・・・・

(ナイナイ。笑)
2007/02/02(金) 19:16:36 | URL | ぴーにょん #xRS1q4qQ[編集]
なんか、いい感じで良かったですね~!!
ケアマネージャーってこういうことする仕事だったんですか。
めんどくさいこと(手続きとか)を自分が知ってるって強みですよねぇ。知らないとものすごくめんどいんですよね・・・。
2007/02/02(金) 19:18:20 | URL | ぺっこり #-[編集]
炊事の時に子供を見る手があるのは、
助かりますねぇ。
うちは、いつもバトルのようなんで・・・
平日は、仕事から帰るとかなり散らかってます。
片づける余裕無いらしい。

転院、良かったみたいですね。
この調子で行けば、歩ける日も近い!?
2007/02/02(金) 19:47:53 | URL | TKM #-[編集]
久々の明るい内容で、拓ママが安心した様子もわかってよかったです。ケアマネの資格もぜったい役にたちますよ。
私も今まで無縁だと思ってたけど、この先親が要介護になる可能性もありますもんね。少し勉強したほうがいいかな?
2007/02/03(土) 00:36:13 | URL | すふぃ #-[編集]
お返事です!
v-339むいぽこさんへ
ほんと、実体験で勉強になるわ・・・v-392
ばぁばも何かと頼りにしてくれるので、それに答えなきゃって思うよ。

v-339このははさんへ
どうなんやろうね~。まだ初めやから本人も珍しくてやっとるかもしれないんですけどね~。
ばぁばもバス乗ったり、電車で行ってみたりいろいろ工夫して楽しんでるようですよ。

v-339いずはんさんへ
そうなんですよね~。頑張って欲しいです。
祐にぃとチャンプ、めっちゃ仲良いですよぉv-411v-426

v-339なほさんへ
運動すればエネルギーも消費されて血糖も下がるから良いんですよ。1時間半にも、理学療法士さんに止められて止めたっていうのも受けました。なほさん運動不足ですか?拓ママもです・・・v-393

v-339ちゃぶきさんへ
住宅改修も器具貸し出しも出来ますよ。最寄りの役所に行ったら詳しく教えてくれると思うので行ってみたらいいですよ。
せっかく介護保険払ってるんだから利用しない手はないですよ。

v-339ishikoさんへ
昨日はすっごい雪でした。午後からちょっと晴れたんで溶けちゃいましたけどね~。一日中寒かったです・・・。
じぃじ、頑張ってくれると良いんですけどね~。まだまだ油断できません。

v-339月mamaさんへ
年が離れてると喧嘩にもならないし、かなりの戦力になるので良いですよ。祐にぃは子供好きなんで余計可愛がってくれるのもあるんですけどね。ずっと一人っ子で育ってきたから兄弟出来て嬉しいようです。

v-339ちゅーりっぷさんへ
雪、かなり凄かったですよ。九州なのに・・・って思いました。
都市高速だけは不通になってましたね。
拓ママも絵文字が多くてgooにしたんですけど、fc2は絵文字も多いしテンプレートも豊富なんでこっちにしました。
良いですよ、fc2もv-218v-411

v-339ともともさんへ
お陰さまで、じぃじ順調に事が運んでます。
暖かくなるv-252頃には家に帰れるといいんですけどね~v-390二人に癒されました?ともともさんとこも2人目そろそろ如何ですか?

v-339だらぞうさんへ
だいぶ要領を得てきたようで、自分ポータブルトイレに降りて用を足したりしてるようなんですよね~。転ばなければいいなって思ってますけどね。ちょいと自身がついていた頃が一番危ないんで・・・。

v-339ぴーにょんさんへ
え~?次はなしなの?まだお若いのにぃ・・・。
一人っ子じゃ将来寂しいですよ。自分達が老いてしまってからが・・・。拓ママはそれで高齢出産にも関わらずチャンプを生んだのですよ。頑張ってみません?

v-339ぺっこりさんへ
ケアマネってこういうのをしたり、あとその人に応じたケアプランを立てたりして、自立できるよう援助していく仕事なんですよ。これから先はやっぱ需要の多い仕事だと思ってます。
自分も将来は老いてお世話になるだろうし、いい勉強になりますよ。

v-339TKMさんへ
そうですよぉ。拓ママも祐にぃが小さい頃は、疲れた身体に鞭打って、おぶって炊事したりしてましたもん。
共働きは大変です。旦那さんの協力なしではやっていけませんね。散らかってるくらいは全然。仕事してなくても今の時期、片付けても片付けても散らかりますから仕方ないですよ。

v-339すふぃさんへ
絶対役に立つし、知らなきゃ損なことも多いので是非知ってたほうが良いと思います。役所とかに介護保険のパンフレットがあるのでそれを見るだけでもかなり知識が増えると思いますよ。もちろんただでくれますよ。
2007/02/03(土) 16:48:50 | URL | がんばる拓りんママ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
