がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
手作り~!
2008年05月14日 (水) 16:04 | 編集

拓ママ


今期、2回目のイチゴ狩り380をやりました。







え~っと、



ばぁば


ばぁばがね(生まれて初めて?)。









今回の収穫は




イチゴ狩り



59個っ!


 




とうとう今年は

100個越え拓ママしました。

 

すごくね?

 

 

 






しかし、やっぱり今回も

 

 





拓ママ酸っぱい・・涙

 







なんで前回、『山田さんち』のなほさんのコメント通りに


イチゴジャムを作ってみたっ!

 

 

 






絵日記

 

 

 

 




絵日記

 

 

 

 




絵日記

 

 

 

 




絵日記

 

 

 

 




絵日記

 

 

 

 




絵日記

 

 

 


超簡単で美味しいイチゴジャム





イチゴジャム



出来ましたっ!







これで暫くは手作りパンに手作りジャムで

美味しいランチが頂けますわっ♪

 

 

 




なほさん、どもですっ!

 

 

イチゴジャム



 

 

 
人気ブログランキング ← 手作りってなんか旨いねっ♪

今日も最後まで有難うございましたっ!




コメント
この記事へのコメント
100個以上の収穫ってほんまのいちご狩りみたい!

酸っぱさは、練乳とかじゃカバーできないんですか?

まぁ、おいしい苺ジャムになったらいいですかね(^-^)
2008/05/14(水) 16:19:32 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
すごい収穫だね!
うちのイチゴもすっぱいです(;;)
ちゃんと永田農法を守らなかったからか・・。

ジャムおいしそう♪今度、つくろっと。
でも、そんなに収穫できんかも。
2008/05/14(水) 16:31:18 | URL | わんもも #IFsEdK7M[編集]
おうちのイチゴ!!?
おうちのイチゴで、大収穫??!!
では、では、あの“ぶた鼻”さんも~?!!

2008/05/14(水) 16:53:15 | URL | どれみmama #F92o7MqE[編集]
すごい収穫やな~
イチゴジャム、私も作るよ
たくさんイチゴをもらって腐りかけたりすると
まとめて全部ジャムにしてしまいます。
おいしいよね~
2008/05/14(水) 17:06:51 | URL | むいぽこ #-[編集]
すごーい!!
去年と比べたらめちゃめちゃすごい進歩(って言うのか?)だね!!
ジャムもいいよね~♪
手作りパンに手作りジャム。
究極じゃん!!
2008/05/14(水) 20:15:07 | URL | 妙ぴょん #-[編集]
こっちはひさしぶりかも(笑
イチゴジャム!!

奇遇です(*´ェ`*)
ぽぽも今日つくりました♪
しかし100個はすごい!!!
うらやましいです゜+.(・∀・).+゜

ジャム美味しそう(pq♥∀♥`)
2008/05/14(水) 20:15:27 | URL | ぽぽ #QXRaNfI.[編集]
凄い凄いですね~ヾ(*>▽<*)ゞ
100個越えなんて~うちのいちごさんは実がなる気配ゼロなんですが~(涙)
いつか・・・と気長に待つことにします(笑)
でも、イチゴジャムって凄いですね~♪
手作りはすっごく安心だし~いいですよね~♪
いつか沢山取れるようになったら~真似させて頂きます~ (*≧∇≦)〃 キャー!
2008/05/14(水) 20:16:40 | URL | あつママ #-[編集]
おいしそう
ポチ
見た感じでは 甘いいちごのようですが・・。
酸っぱいのですか?不思議ですね~。
いちごジャムにしたのは 正解ですね。
手作りパンと 手作りジャムで 朝食。
すごくリッチな朝食ですね。
2008/05/14(水) 20:35:19 | URL | あさがお #qNXjQhIg[編集]
すごい大収穫ですね。

うちも拓ママ家を真似してこないだ買ってきた苗も。やっと2・3個赤く実りましたが、すかさず姪が食べちゃいました。
2008/05/14(水) 21:39:52 | URL | ごう #-[編集]
すごいですぅ
大収穫の年だったようで。。。

私も一度イチゴ狩りなるものをやってみたいのですが、チャンスに恵まれず。
これだったら、交通費もかけずにできますね。

でもここまで大収穫にするにはかなりの努力が必要?

我が家はイチゴと練乳はペアで買います。
イチゴと混ざって、ピンク色が大好き!

でも手作りジャムもヨイデスネ。
2008/05/14(水) 21:50:09 | URL | コバヤン #-[編集]
パン作りなさるんですね!
手作りパンに手作りジャムで、幸せ家族!

今度、パンもご披露くださいね。

2008/05/14(水) 22:02:32 | URL | しんこ #8kSX63fM[編集]
おぉ,おいしそう!!
ジャムってその家庭ごとに味が違うからおもしろいよね♪
2008/05/14(水) 22:51:16 | URL | いずはん #-[編集]
すげっ!!
手作りパンに、手作りイチゴで手作りジャム!!
自作自演…じゃなくて………
自給自足じゃないですか!!
甘いイチゴ…どうやったら出来るんですかね。
調べて来年チャレンジだ!!
しかし、100個越えは凄い!!
何株あったんですか?
2008/05/15(木) 00:13:09 | URL | このはは #-[編集]
いいな~~~~!
手作りパンに手作りジャムのランチ
なんてセレブな奥様みたいじゃない?
うらやましいわ~。
2008/05/15(木) 04:35:15 | URL | 春野ひなた #-[編集]
大収穫!
いちご狩りに出かけたのかと思ったけど、先日書いていらしたおうちのイチゴなのねぇ~!!!すごいです。

なんだか、カフェできちゃいそうだね。
2008/05/15(木) 07:22:33 | URL | naonchan #-[編集]
手作りいちごで、いとごジャム!!
なんとステキ~(*^_^*)
これなら、パンもどんどんすすんじゃうわね♪
2008/05/15(木) 13:11:46 | URL | うみちゃん #-[編集]
すごい~100個のイチゴ収穫!

そして手作りジャム!

料理上手な方って憧れます(^_^)
2008/05/15(木) 13:25:41 | URL | 怪獣がえる #-[編集]
100個も取れるなんてすごいですねー。
うちも今年はたくさんイチゴをもらって、ジャムにしましたよ~。多すぎて食べきれるか心配してます。

次はぜひ、手作りパンに挑戦してみてね!!
2008/05/15(木) 14:16:07 | URL | さんご #3Ob1pUCc[編集]
お返事です!
皆さんへ、コメント有難うございますっ!

>旦サン
多分練乳がけで良かったと思いますけどね。
迷ったんだけど、ジャムにしちゃいましたぁ。

>わんももさん
永田農法?!難しそうですねぇ。

>どれみmamaさん
多分ジャムに化けましたよ。もう摘み取った時点でどれだかわからなくなってました。

>むいぽこさん
うんうん、確かに美味しかった。
祐にぃが家庭科で作ってきたのよりははるかに美味しかったわ。

>妙ぴょん
でしょ?でも去年は甘かったんだよねぇ。
なんでこんなに酸っぱくなったんだろうねぇ。

>ぽぽさん
イチゴジャムだったの?美味しいよねぇ。
まだイチゴ、なってるんだけどねぇ。

>あつママさん
うちも最初の年はちょっとだけだったよぉ。
でも来年はどうかなぁ・・・。

>あさがおさん
日光に当てると甘くなるって聞いてたんで、頑張ったんですけどねぇ・・・。難しいですね。

>ごうさん
アハハ、姪っこちゃん、ナイスっ!
また1年頑張ってください。

>コバヤンさん
ん~、虫がついたりしてたけど何とかできましたよ。
やってみませんか?

>しんこさん
えっと、過去記事にいくつか載せてありますよっ!
まぁ、HBで作ったんが殆どですけどね。

>いずはん
うん、そうだろうねぇ。やっぱ好みの味が違うもんね。

>このははさん
最初は1株だったんだけど、今はもう数えられないっす。
つるが沢山出てきますからね。
自給自足、いいっすよぉ!ちなみにアサリもです。

>春野ひなたさん
うふふ、セレ部?!
憧れるわぁ、その言葉・・・♪

>naonchanさん
カフェするほど得意ではないんですけどね。
まぁ、自己満足ってとこですね。

>うみちゃん
そうだねぇ。ダイエットには向いてないかもね。

>怪獣がえるさん
全然料理、得意ではないんですよぉ。
見よう見まねっす。

>さんごさん
最近はHBばかりに頼りっきりなんで、時間見つけて作ってみますっ!
2008/05/15(木) 15:43:36 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
100個の収穫はすごい!
ジャムって意外と簡単に作れますよね。
我が家はマザー牧場で経験してから、
よく作ってますよ。
2008/05/16(金) 00:29:13 | URL | ともとも #SFo5/nok[編集]
お返事です!
>ともともさん
でしょ?でしょ?100個、凄いでしょ?!
マザー牧場って良いですね!拓ママも行ってみたいなぁ。
2008/05/16(金) 22:20:28 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
