がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
転院して1週間。
2007年02月07日 (水) 00:54 | 編集

otoko1111.gifじぃじ緊急入院451355から109日目


転院100して1週間になりました。

今、じぃじは2回/日、1時間ずつ(日曜日はお休みだったらしいのですが)、リハビリ91させてもらってるようです。


ここでは理学療法師さんが、病室まで時間になったら送迎してくれるようなんです。さすがリハビリ病院460


お陰でベッドからの起き上がりも一人でだいぶ出来るようになりました。


腕や足のリハビリだけでなく、脳のリハビリ(住所や電話番号を言ったり書いたり)もしてもらってるようです。


そのせいか久しぶりに会ったじぃじ、だいぶ言葉もスムーズになってて頭の回転も早くなってました。218411


一人で106歩けるようになるまでは、どうかなぁ・・・?


病院自体はですね~、ちょいと微妙263です。


ヘルパーのおばちゃん方が結構いるようで、身の回りの世話をしてくれるみたいです。


看護師は主に医療行為は多い様子・・・?


それでもここも手が足りないんでしょうね~。


やっぱりばぁばが行って歯磨きさせたりしてるようです(洗面所が遠くて水汲みにいけないから)


身体は拭いてはくれるけど、お風呂369は1回/週だし・・・。


トイレ79も1箇所しかなくて遠いので自分ではいけないから、ポータブルトイレ使うように設置されてるけど、


ポータブルトイレに降りるとナースコール321438届かないから、看護師を呼べないとか・・・。


それでotoko1111.gifじぃじ、紙おむつに294してるようなんです・・・394


これではオムツがなかなか取れないので、じぃじに


kao2111.gif『ちゃんとトイレに連れて行ってもらいなさいよっ!』


って言ったんですけど、じぃじは、


otoko1111.gif『恥ずかしい・・・401って。


紙おむつにして、それを換えてもらう方が恥ずかしいよっ!!412


やっぱりまだちょっと394ズレております。


なんで、ちっともトイレに行こうって気かなく、オムツがはずれないことを、ばぁばが理学療法師さんとかに相談したところ


男の看護師さんがいるから、頼んであげるっということになったらしく、これから男の看護師さんがじぃじの下の世話係に任命されました。


otoko1111.gifじぃじ、嬉しいやら悲しいやら?(←こらぁwww262


大学病院では、各部屋にトイレと洗面所があったし、たまたまじぃじがいた病室の隣に車椅子用のトイレがあったから、気軽にトイレに行けてたんですけどね~。


ここはそう言う訳にはいかなくなったんですよ。まぁ仕方のないことなんですけど。 


他にもやっぱりありますよ、愚痴262りたくなるようなこと。


よく手222の届く病院(病棟)ってなかなかないんでしょうね~。


細かいところを言えばキリがないんで、こういうのはもう目をつぶって、早いとこリハビリだけを頑張ってもらって帰れるようにしてもらわなければです。(でもじぃじ、相変わらす退院しなくても良いって言ってますけどね263


理学療法師さんには恵まれてるみたいなんで・・・。



ここでの入院は3ヶ月が最長みたいで(じぃじは1ヶ月と見てますが)、同じ部屋の患者さんの中にも3ヶ月経ったから、転院先376探してる人がいました。


ここから更に療養型の病院376ってそう簡単に見つからないみたいなんですよね~。


じぃじよりお若いのに、困ってる390って言ってました。


まだじぃじは恵まれてる方みたいです。頑張れば帰れますから・・・。


あと3週間でどれくらい自立できてますかねぇ?


病気するって大変なことですね。 


ポチ157ポチ157ポチ157
a88x31a.gif & 88-31-2.gif &  banner2.gif


今日もありがとうございました~!!422411


【本日のおまけ】


140この大根、25cmくらいの小ぶりなんですけど、


今日30円で売ってました。


安くないです?拓ママもち即買いです!!319411


今晩の豚汁とイカ刺しのツマとなりました。


美味しかったっすよぉ~410426

コメント
この記事へのコメント
3ヶ月でまた転院先探さなくちゃいけないんですか!?
今の病院事情って大変ですね。
こーなると、自宅で見られない方は、
最終的には介護つき老人ホームとかになってしまうのでしょうか?
政府もくだらないことばかり議論してないで、もっとこういう問題に真剣に取り組んで頂きたいものです。
国会って1日開くのに、1億だか莫大なお金がかかってるんですよ!v-412
2007/02/07(水) 01:39:48 | URL | ともとも #SFo5/nok[編集]
おはよう!
大根、安っ!
この話題からでごめん・・・
じぃじ、頑張ってる?ね
トイレは頑張っていって欲しいねぇ、オムツはよくない!
どこの病院も一長一短やろうから退院にむけて頑張るしかないわ
じぃじはめどがたってるだけいいよぉ
3ヶ月ごとの転院探しはほんと大変らしいから

2007/02/07(水) 07:24:07 | URL | むいぽこ #-[編集]
なかなか完璧な病院って
ないんでしょうね・・・
患者の立場になってはじめて分かるんでしょうね。

以前次男が入院した時も・・・
1週間程度の入院だったんですが、
1度しか体を拭いてもらえなかったし、
ノックしたらすぐに誰もが入ってくるから
(時には掃除のおっさんまでも。)
「おい、こっちは授乳中だよ!」と
腹立つことがしばしばでした。
2007/02/07(水) 08:21:59 | URL | なほ #-[編集]
満足の行く病院ってなかなかないんでしょうね。このご時世だと。「人手不足」ってことで片付けられてしまうこともありますしね。前の病院みたいに。
でもリハビリのことはちゃんとしてもらってるみたいですからよしとしましょうか!
転院の目的は一番はそこにあったわけですから・・・
ただトイレのことに関してはもうちょっとみんなで相談して、なんかいい方法がみつかるといいんですけどね~。
2007/02/07(水) 08:24:03 | URL | ちゅ-りっぷ #-[編集]
うーん
あっちを取ればこっちが・・・みたいな感じでしょうか。
どちらに重点を置くかだよね。
でもリハビリして早く家に帰れる事を目標にしてるなら、
今の病院はあってるのかな。
トイレ・・・そういう問題もあるんだねー。
確かにオムツをえてもらうほうが、恥ずかしいような気もするが(^^;
でもこれからは男性の方になったから良かったね。
一人でトイレに行ける日がくるように、がんばれ~★
ポチ★ポチ★ポチ

あ、名前変えナスた。「あんた誰?!」とか言わないでねー。笑
2007/02/07(水) 08:43:30 | URL | ぴーにょん 改め  妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
PTやリハはいい感じだけど、その他が・・・なかなかうまくないもんですね。
トイレに行くのもリハの一つになると思いますので、是非お父さんには男性看護士さんと頑張って頂きたいです。
大根安いっ!

2007/02/07(水) 08:52:42 | URL | あいりん #EaiVCtTE[編集]
何で退院したくないんだろう…
退院をしたいと思えば、リハビリにももっと効果が出るはずだと思うのですが…。
トイレは、バァバを思うと大切な事ですよね。
あちらを立てればこちらが立たずの状況って、辛いですよねぇ。
心中お察しします。
2007/02/07(水) 08:59:15 | URL | このはは #-[編集]
大根安い!!
この間もう少し大きいのを50円で買ったけど,使い切るのに時間が掛かったなぁ…。

やっぱり病院はどこも一長一短なのかな。
完璧な病院てなかなかないよね…
2007/02/07(水) 09:26:35 | URL | いずはん #-[編集]
なかなか完璧な病院ってないんだね~。
なんで、お父さん退院したくないんだろ。まだ、不安なのかな?
だけど、転院続きじゃ大変だし・・・
なんとか、早く家に帰れるといいよねぇ。
お風呂だって、好きなときに入ったら気持ちいいしねぇ♪

大根安いっ!そりゃ、「買い」だよね!!
2007/02/07(水) 09:48:20 | URL | まるりん #-[編集]
う~ん私も父の脳溢血後の入院中、「たのむよ!生活はこの先も続くんだよ。
病気だけ治せばってもんじゃないんだよ」みたいに思ってたな。
じいじ、がんばれ!暖かくていい季節もやってきたよ。
2007/02/07(水) 10:24:19 | URL | はな #-[編集]
大根やすーい!!大きさもそれくらいが丁度よさそうですねぇ。

排泄って、軽く見てしまいがちですけどいざという時、実は食事よりも大切?って思う部分ですよね。
介護する人にしても、かなり負担になる部分だと思うし・・・。
なんかお互い気持ちよく過ごせるいい方法をだれか開発してくれないかなぁ?

2007/02/07(水) 10:36:18 | URL | ぺっこり #-[編集]
ウンウン
あんこやさんも紙オムツの方が恥ずかしいかも・・
退院待ち遠しいですね
2007/02/07(水) 16:06:58 | URL | あんこやのぼやき #-[編集]
どこも一長一短ですね。
どれを優先するか、なんでしょうけども。
ほんと、こうなったらリハビリがんばってもらうしかない!!
健康が一番だって本当に実感しますよね。
まわりも辛いし。

大根やすいですねー。今は大根結構安くでまわってるから
助かるー。
2007/02/07(水) 23:27:14 | URL | すふぃ #-[編集]
深刻な問題
・・・ですよね。
本当に病院の対応などには、疑問点が本当に多いですよね。
早く良くなるといいですね☆

30円の大根なんてあるんですね~びっくりv-12
2007/02/08(木) 01:39:49 | URL | かぴぱら #SFo5/nok[編集]
お返事です!
v-339ともともさんへ
高齢化社会、医療費がかさんでるこの世の中ですもん、仕方のないことかもしれないですけど、どこぞやの宿舎に数億円もかけてる場合じゃないですよね。ほんとこれからうちらが高齢になっていった時が恐ろしくなりますよね。

v-339むいぽこさんへ
3ヶ月以内には帰れると思うんやけどね、みんな病院探し大変そうやったよ。ほんと嫌な時代んだよ、病気もできんのやからね。大根安いやろ?うふっ!ちょっと嬉しかった・・・。

v-339なほさんへ
そうそう看護師の悪い癖です、ノックしてすぐ開けるのは・・・。
待ってる余裕がないんですよね。
身体拭いてくれなかったんですか?ありえないですね・・・v-412

v-339ちゅーりっぷさんへ
トイレの件、まだ後日談ありまして、トンでもないことしてくれたので、また紙おむつに実施中です。ほんと困っております。

v-339妙ぴょんへ
そうなんよね、もうリハビリのみ頑張らせて頂きたい!って感じ。
もう病院はこりごり。でもかなり勉強になりました。

v-339あいりんさんへ
ホントにそう!!でも男性看護師さんは24時間いるわけではないので、結局問題解決につながらず・・・いまだに苦労してます。

v-339このははさんへ
家に帰ればばぁばと二人っきり。怒られっぱなしになるのが嫌なようです。病院では生ぬるい優しい看護師さんに囲まれてますからね、帰りたくないらしいです。
なんでばぁばに、もう少し優しい言葉かけるように言いました。
じゃないと今度は鬱になりますからね。

v-339いずはんさんへ
やっぱ大学病院が一番恵まれてるらしいです。個人や小さい病院はヘルパーや看護助手が多くて看護師はあまり対応してくれないらしいです。驚きでした。

v-339まるりんさんへ
不安もあるみたいです。でもばぁばと二人っきり、怒られっぱなしになるのも嫌みたいです。やっぱ文句言われないとこが良いですもんね~。ばぁばにももう少し優しく言うように言いました。

v-339はなさんへ
ホントそうです。問題は元の生活にどれだけ戻れるかですもんね。
桜が咲く頃には連れて帰りたいんですけどね~。

v-339ぺっこりさんへ
家に帰ったほうが使い慣れた、すぐに行けるトイレだからうまくいきそうな気がするんですよ、拓ママは。
なんで歩いてトイレにいけるようにしてもらえればそれでいいんですけどね。とにかく立ち上がる練習と歩く練習して欲しいんです。

v-339あんこやのぼやきさんへ
病気してやっぱちょっとおかしいとこ残ってるんですよね。
今までのじぃじとはやっぱり違います。

v-339すふぃさんへ
本当に今回はいろんな病院、病棟があるんだと勉強になりました。
いつかまた看護師復帰することがあったら役立てたいと思います。
大根安いですよね~。めっちゃ嬉しくなります。

v-339かぴぱらさんへ
病院行かない人って殆どいないだろうし、年とってくればくるほどお世話になる機会が増えるわけですよね。
だからもう少し考えて対応して欲しいと思いますね。医師も看護師も・・・。
2007/02/09(金) 01:08:48 | URL | がんばる拓りんママ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
