がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
軟禁
2008年05月29日 (木) 23:30 | 編集

拓ママ


軟禁されてたんでこんな時間です。







今日は朝8時前からじぃじと一緒に近所の病院へ。





診察後、お腹のエコー

2Lの下剤を飲んで便が全て出きるのを待つこと3時間

やっと胃カメラと大腸カメラをやってのけ

安定剤を注射してたんで1時間程休ませて

先生から結果を聞いて帰りました。






エコーは脂肪肝のみ指摘され

胃は1ヶ所びらんがあり

そこの組織を一部採って検査へ。

大腸はポリープが7個あり

それを全て採ってもらいました。






なんで終わって実家へ戻ったんが16時過ぎ。






まぁ、ずっとじぃじに付き合う必要もなかったんだけど

何かと心配だったし検査も見たかったんで

 軽く8時間軟禁状態でした・・・笑。

 




 絵日記

 



とは言え何にもせずに座ってただけなんだけど

結構疲れちゃいました。









ちなみにポリープ切除って見たことありますか?

興味のある方はこちら↓をどうぞっ!


















右側にあるポリープの根っこを丸いワッカでくくって

電気で焼いて採ってます。

採った後は止血のためにクリップで留めてました。




これを7ヶ所。

小1時間かかりましたよ。

 

 

 

それでもお腹を切るよりは全然楽です。

医療って凄いですよね。








 

 

 
人気ブログランキング ← 健康が一番っす!

今日も最後まで有難うございましたっ!




コメント
この記事へのコメント
長い時間、待ってるだけだと疲れますよね。
私も今日風邪で病院でした。
じーじ、検査の結果何でもないといいですね。
ポリープ切除の技術ってすごいです。
患者さんに負担の少ないやり方で、しかも早くできるからいいですね。
ぽち。
2008/05/30(金) 00:43:57 | URL | 姫ママ #-[編集]
お疲れ様!!
ポリープ切るとこなんてはじめてみたよ。
かなり神経使いそうだね~~。
私には無理だわ。(当たり前だけどww)
2008/05/30(金) 04:26:59 | URL | 春野ひなた #-[編集]
うんうん,健康が一番!!!
無事に終わってよかったねぇ…
2008/05/30(金) 05:10:39 | URL | いずはん #-[編集]
拓ママさん、お疲れ様でした。
お父様の手術、無時にすんで良かったですね。
最近、開腹しない手術が多くなって
患者さんもずいぶん楽になったでしょうね。
そうは言っても、お父様しんどかったでしょうが…
2008/05/30(金) 05:57:22 | URL | なほ #-[編集]
お疲れやったね~
ポリープはうちの旦那はほぼ毎年とってるよ
できやすいねんて
私はまだ胃も大腸も検査したことがないねん
したほうがいいんやろうけど、あれはねぇ・・・
2008/05/30(金) 07:16:35 | URL | むいぽこ #-[編集]
ぎょえーーー!!
こういうの苦手(≧д≦)
見れない・・・スマン。
じーじも拓ママも大変な一日だったねぇ。
でもこれでしばらくは安心?
検査結果を待ってる段階かしら。
何もすることのない8時間、長かったでしょ~
PCがあったらアッと言う間だけどね。w

今日はぱぱりんの誕生日なんだね。
おめでぴょーんヾ(*´∀`*)ノ゛
追記したので良かったら見てね♪
期待してるわよ・・・フフフ( ̄ー ̄)
2008/05/30(金) 08:19:52 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
テレビで見た事あるわ~。
いきなり器具でギュッてとるからびっくりするんだよ。
8時間もお疲れさまでした。
昨夜はv-275飲みまくり?
無事に終ったしやれやれですね☆
2008/05/30(金) 08:25:07 | URL | ちゅーりっぷ #-[編集]
お疲れ様っす!
待ってる間ってヒマですよね~
でも何事も無くて良かったです
そうそう、健康が1番!
2008/05/30(金) 09:23:02 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
ポリープうちの旦那ももっていて、毎年検査していますよ
今の段階ではとる必要はないらしいんですよね
長い時間座っているだけって疲れますよね
お疲れさまでした
2008/05/30(金) 10:11:17 | URL | みゆ #-[編集]
今の医療は、本当に凄いですよね~
(^_^)
2008/05/30(金) 12:33:12 | URL | 怪獣がえる #-[編集]
おつかれさまでした~
仕事から帰って、おにぎりを食べながら、お邪魔したら・・・
ビックリ★
えー・・・あは・・・
なにしろ、おつかれさまでした(^^;)
2008/05/30(金) 15:05:41 | URL | どれみmama #F92o7MqE[編集]
長時間、お疲れ様でした。
すごいですね、最近の医療は!
日帰り手術って多いんでしょうね。
じぃじさんもお疲れ様でしたe-466
2008/05/30(金) 15:21:49 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
お疲れ様でした!
本当に医学の進歩はありがたいです!
娘が付き添ってくれて、お父さんも心強いですね。
うちもこの前、カテーテル手術をうけましたが、長かったです。
2008/05/30(金) 16:38:00 | URL | わんもも #IFsEdK7M[編集]
凄い!!
始めてみました~ドキドキ!!
大丈夫なんですよね?
なんかかなりドキドキしちゃいました~!
でも、病院にずっとはかなり疲れますよね~(涙)
お疲れ様でした~!
ゆっくり休んで下さいね~ヾ(*>▽<*)ゞ
2008/05/30(金) 17:14:09 | URL | あつママ #-[編集]
偶然、うちのじいじも一昨日
大腸ポリープを取ってきたばかりです。
数年前に大腸ガンやってるから、
毎月通ってたりして。
あの年代は、
病院行かないでガマンしちゃうことも多いから、
定期的に行ってくれるだけでも安心だよね。
2008/05/30(金) 21:48:46 | URL | きんとと #98YKPiUA[編集]
お返事です!
皆さん、コメント有難うございますっ!

>姫ママさん
する側はすごい経験と技術が必要だなぁって思いましたよ。
まぁ、それでも2Lの下剤を1時間以内に飲むってのはかなり負担になるけどね。

>春野ひなたさん
患者さんはずっと見てるわけじゃないからねぇ。
先生は神経使うと思うけどね。

>いずはん
うん、ありがとうね。

>なほさん
結構きつかったみたいですよ。
朝から16時まで何も食べれなかったしね。
一緒にランチするはずだったのもあまりにもきつくて流れました。

>むいぽこさん
あれねぇ、遺伝らしいよ。
拓ママも受けた方が良いよって言われたけどやってないわ。

>妙ぴょん
追記、見たわよぉ。プレッシャーかけてたわね・・・。
期待にそえれずすんまそん。

>ちゅーちゃん
いやいや、ビール1缶で終わりっすよ。
疲れ果ててそれどこじゃなかったっす。

>アゲハ母さん
ずっとテレビ見てました。
首が疲れましたよぉ~。

>みゆさん
まぁ、少しづつ大きくなっていったりしますからねぇ。
いつかは取るんだったら早めに。
先生によってとったり取らなかったりするみたいですよ。

>怪獣がえるさん
ホントに。休んでる場合じゃないんですけどねぇ。

>どれみmamaさん
アハハ、ご飯中に失礼しました・・・汗。

>枯れ乳ママさん
手術ってわけでもないんですけどねぇ。
特に安静にする必要もないし。
それでも日帰り手術って増えてますね。

>わんももさん
心臓の検査ですか?あれは時間かかりますよ。
後も安静にしてないといけないから大変でしたね。

>あつママさん
あまり見れる検査じゃないですもんね。
ご参考までにと思ってね。

>きんととさん
そうでしたかぁ。ほんと偶然ですね。
うちのじぃじも大病してからは従順になりましたよ。
ばぁばや拓ママの言うことは聞くようになったんで大丈夫そうです。
きんととさんのじぃじもずっと元気で頑張ってほしいですね。
2008/05/30(金) 22:47:12 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
何で私、コレ読んでないんだろう…
凄いもの見ちゃった!!スゴイねぇ~。
これ、じぃじの治療の様子?
とても勉強になっちゃったぁ~。
2008/05/31(土) 00:20:54 | URL | このはは #-[編集]
お返事です!
>このははさん
初めて見ました?ふふふ。
そのリアクションが欲しかったっす。
じぃじの大腸を全世界に流してしまいましたよ。
このははさんのために?
2008/05/31(土) 14:17:13 | URL | がんばる拓りんママ #8Qr13BJg[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
