がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
訪問調査。
2007年02月15日 (木) 22:31 | 編集

入院生活otoko1111.gifじぃじ緊急入院100 451355から117日目


転院してもう2週間が過ぎました355


お気楽な入院生活送ってるようです・・・403263

今日は先日じぃじを介護保険に認定してもらうための申請をしたので


そのための訪問調査295が入院先の100病院であるってことで


ばぁば、拓ママ、チャンプの3人で病院へ行きました。448355


着いたら既に調査員209の方は来ていました。435


時間通りに行ったんですけどね。 (←イヤ、本当に!)


調査はだいたい30分くらいでしたけど、


ベッドサイドで、じぃじが今出来ること


例えば、一人で寝た状態から起き上がれるかどうかとか、


ベッドから立ち上がることは出来るのかどうか、介助がいるのかどか、


トイレはどうしてるのか、ご飯はどうやって食べてるのか、


お風呂は週何回入ってて、湯船にはつかれるのかどうか、


記憶力はどうかとか、住所・名前・生年月日は言えるかどうか


なんか、いろいろ詳しく聞かれました。


大抵は自分で答えてましたけど、


kao251.gif405え~?うそぉwww!!』ってことあるので


そこは適宜補充して答えましたよ。


他、今一番困ってること、ばぁばが不安に思ってることなんかも聞かれました。


これで介護度(要支援1・2、要介護1~5のうち)がどれくらいになるか、


今日の調査と主治医の意見書を元に審査会にかけられて決定します。


要介護1以上あれば介護保険のサービスが受けられるようになります。


本当は受けられない方がいいんですけど、そうもいかなそうだし・・・。


きっと帰ってからはトイレ79やお風呂場78に手すりをつけたり、


お風呂用の椅子44の購入とか車椅子117や歩行器のレンタルなんかも


必要になると、介護保険のサービスあると助かりますもんね。


申請から1ヶ月くらいで結果がでるので3月初めにはわかるみたいです。


ところで、その後のじぃじはどうなってるかと言うと・・・


実はあまりリハビリ進んでませんkao251.gif


暫く下剤の効きすぎで下痢してしまい、トイレ79に自分で行こうとして転んだようです。


大した怪我もなく打撲程度だったんですけど、下痢してるからって暫くリハビリお休みしたりしてたようなんですね。


その上、危ないからとナースステーションの真ん前の部屋に移動され、


両柵つけられて一人では動けない状態にされました。40


なんでリハビリや透析の時以外は寝たままみたいなんですよ。


今日、拓ママ久し振りに106歩かせたんですけどね、大学病院へいた頃より歩き方とか下手っぴぃ427になっていました。


果たしてちゃんとリハビリしてるのかどうかちょいと疑問です。403263


なんでまたスパルタ269リハビリ再開させねばならないかな?って思いました。鬼ナース


リハビリしっかりしてるだろうっと思って拓ママ任せっぱなしになってましたからねぇ・・・。


やっぱじぃじはさせないとやらないし、281412の教官がいないと駄目なようです。


またばぁばと交代で行くかどうかして考えようと思います。


ったく、転院して大丈夫かと思ったらこんなことですからねぇ。


なかなか看護師専属ナースは卒業出来そうにありませんよっ394356


じぃじの日記には鬼娘と書かれてる拓ママです 。


ポチ157ポチ157ポチ157
a88x31a.gif & 88-31-2.gif &  banner2.gif


今日もありがとうございました~!!422411


【結果発表314


昨日、バレンタインチョコを貰ってきた数は・・・


     パパりん   (←ここ最近で一番少なかった263


     祐にぃ     (←ばぁばからのみの263)           でした。


え~?!kao251.gifすくなっ・・・286


確かに学校へチョコ持って行くのは禁止されてましたけど、


中学生って意外と冷めてるのか?


はたまた祐にぃが全くもてないのか?(←こっちが強いかも・・・)、


男の子205を持つ母としては、寂しいバレンタインデー239となりました。

コメント
この記事へのコメント
再びドS登場?
じぃじ、ちょっと残念ですね。
そういう落とし穴があったかぁ~と気付かされましたよ。
何だか、私の子育てみたいで「うんうん、悔しいよね!!」って共感してみました。
専属介護師、頑張って下さいね!!
2007/02/15(木) 22:33:23 | URL | このはは #-[編集]
チョコ
学校で禁止されてるとなかなか渡しづらいよねー。
果たして拓にぃはどっちだったのか・・・真相や闇の中?(笑)
でも拓ママの作ったケーキ美味しそう!!
余ってるなら送ってぇ~~~

じぃじは大変だったねー。
また拓ママの愛のムチで、リハビリが進むといいね。
介護認定も、拓ママ家にとって良い結果が出るように願ってるね★
2007/02/15(木) 23:10:03 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
ご無沙汰でした
お父様、リハビリ進んだかと思ってたら、そんな事になっていたとは・・v-388やっぱりスパルタ復活!ですね。
大変だけど、がんばらなくちゃ。ですね。
案外、拓ママにやってほしかったから・・?だったりして。
バレンタインのショコラ、かわいくて、おいしそうv-344
あれなら、他の人にもらわなくても、v-433大丈夫ですね。ちなみに、うちのおニイ達も無かったです。。しょんぼり
2007/02/15(木) 23:37:20 | URL | ishiko #-[編集]
おはよ~!
あら~・・・でも、じぃじ、転んだ時たいした怪我じゃなくてよかったな~
これで骨折でもしようもんなら、最悪やったで。
やっぱり拓ママが愛のリハビリをしてやらんと!
でも、リハビリの為の病院やのにねぇ

祐にぃ、残念・・・(撃沈やね)
2007/02/16(金) 07:33:38 | URL | むいぽこ #-[編集]
本当にお父さん残念…。
でも専属ナースがしっかりしてるから復活も早いかな?
そっか,お兄ちゃんもチョコはなかったのね。土日とかに貰うかも?
2007/02/16(金) 08:29:02 | URL | いずはん@実家 #-[編集]
お気楽そうな、お父さんと、鬼教官の拓ママのイラストが
おもしろい!!

チョコ、ウチの男性陣なんか全滅だったよ~。やっぱりユウは、「学校に持ってきちゃいけないんだもん~」って言い訳してた^^;けど、禁止じゃなくてももらえなかったと思う・・・

ところで、「拓ママ」と呼んでいい?私も「まるりん」でいいよ♪
2007/02/16(金) 09:18:53 | URL | まるりん #-[編集]
お父さん、またまた問題勃発ですね。
いい病院ってなかなかないんですかね?
拓ママさんはたまたま知識がある方だからいいものの、
他の患者さんの事も気になります。

お、お兄ちゃん、これからですよ!
うちの子もいまだに同級生から
もらったことないですから!
(クラスでそんな子ほとんどいないのに・・・)
2007/02/16(金) 11:03:50 | URL | なほ #-[編集]
やっぱり、拓ママさんのスパルタ必要ですね~!じいじ様、しっかり、がんばってください~~!!
祐にぃ・・え~~?!絶対あげたい子はたくさんいるはず!!だって絶対かっこいいもの~!!
私が祐にぃの同じクラスの子だったら、あげに行くわ!!
2007/02/16(金) 12:03:39 | URL | じゅんぽー #-[編集]
鬼娘と書かれるなんて、ある意味愛されている証拠のように
感じちゃいます☆
でも本当、じぃじ~ファイト~!って感じですね。
これはやっぱり、拓ママさんが”鬼”になるしかないのですね。
ファイトですッ!!

うちの夫は、私の友達からの情けの義理を「おっ☆本命だな♪」と勘違いして食べてました~・・・馬鹿なやつ。

祐にぃはかっくい~のにみんな恥ずかしくてあげれないんじゃないですか~?(*゜▽゜ノノ゛☆

2007/02/16(金) 12:32:42 | URL | かぴぱら #SFo5/nok[編集]
やっぱり学校に持っていくの禁止だったから、
収穫少なかったのが残念ですね。’(先生もお返しが大変だから?)
もしかしたら、最近の中学生って、こういうイベントごと、
冷めた目で見てるのか、はてまた「チョコなんて小学生まで」
とかいう感覚があるのでしょうか??
祐にぃがモテないなんて思えなんですけど・・・(かわいいし)

じぃじ、骨折とかしなくて良かったですね。
私が骨折して入院していたとき、スーパーのチラシ踏んで
滑って股関節骨折した・・・とかいう方いましたから。
病院が変わっても、なかなか体質までは変わらないようで・・・。
2007/02/16(金) 13:39:52 | URL | ともとも #SFo5/nok[編集]
あー。
はずれちゃったか・・・
まあ幼稚園からチョコ禁止ですからね。
そんなものかなー。
じぃじさん、拓ママさんに頼ってらっしゃるんでしょうね。
2007/02/16(金) 17:06:26 | URL | ちゅ-りっぷ #-[編集]
お兄ちゃんのチョコは気になるよね~
ニコニコできんか~(笑)
もらっても、もらわなくても心配よね~
2007/02/16(金) 22:46:26 | URL | あんこやのぼやき #-[編集]
じぃじは、リハビリ頑張って欲しいですね。
せっかく、上手に歩けてたのに・・・
また、拓ママのスパルタでいちからやり直し?

チョコは、パパりん2個がきになります・・・
拓ママのぶんは、入ってるのかな?
しかし、もてますねぇ。

うらやましい。。。
2007/02/17(土) 00:08:32 | URL | TKM #-[編集]
鬼教官復活~~~~ですね。
いやはや転院して一安心と思いきや、またまた拓ママさんの出番とは。
それにしても「鬼娘」って・・・^^;
「愛のムチ」ですよね「愛」の

祐にいのチョコの結果は以外だなあ。
絶対モテモテだと思うんだけど。
2007/02/17(土) 07:12:58 | URL | あいりん #EaiVCtTE[編集]
お返事です!
v-339このははさんへ
なかなか上手いこといってくれないのに腹立ちますよ・・・。
ほんと子育てと似てるかも。じぃじ歩けないし、トイレいけず紙おむつやし・・・。

v-339妙ぴょんへ
もう、またもや鬼娘復活よぉ~v-393
入院しててもやきもきしていないといけないなんてホント困ります!
まだ家に帰って来たほうがいろいろできるかも?って思うよ。

v-339ishikoさんへ
そうかなぁ・・・でもここ病院狭いからそんなにリハビリで歩けるようなとこないから困るんよねぇ。
やっぱ設備とかは大学病院の方がいいよ。
チョコやっぱりなかった?寂しいよねぇ、ちょっと。

v-339むいぽこさんへ
自分で動こうってしてたから気をつけないかんよ!って言ってたんやけど、やっぱりこけたわぁ。
これで骨折してたらほんと大変やったよ!リハビリどころじゃなくなるけんね。
しかしまぁ、上手くいかんもんやね、病院って・・・。

v-339いずはんさんへ
今の病院、遠いからあんまり行ってなかったんですよぉ、リハビリ病院やからって思ってたし。もう最悪ですよ・・・。

v-339まるりんへ
ほんと、じぃじこんな感じで満喫してるからね、性質わるいよ・・・。
“拓ママ”で全然v-426だよ!拓ママも“まるりん”でいきますねv-363

v-339なほさんへ
ホント全然落ち着いて任せられないって思いました。
やっぱ甘いんですかねぇ、病院も。
じぃじのやる気にも問題あると思いますけどね。
また鬼教官復活です。今日も行ってきますよ!
チョコ、うちはもう中学生なのにですよ!!もうちっとくらいそんな浮いた話あってもいいんですけどねぇ。

v-339じゅんぽーさんへ
じぃじ、イマイチやる気なしなんですよねぇ。
意地でも!!って思ってくれるといいんですけどね。
祐にぃ、拓ママも1個くらいは・・・って思ってたんですけどねぇ。
メル友はいるんようですけど、ただのメル友だったようです。

v-339かぴぱらさんへ
しばらくなりを潜めていた鬼娘だったんですけど、やっぱり勃発です。
これではいつまで経っても退院できませんもんねぇ。
鬼教官、スパルタリハビリ復活です。
旦那さん、2個もらってきたんですか?本命って思ってるとこが可愛いじゃないですかぁ・・・。
でも男ってほんと子供ですねぇ。

v-339ともともさんへ
いやぁ、最近の子供たちにとっては祐にぃは頼りないから駄目なのかもです。運痴だし・・・。
病院、今のとこはやっぱり設備も良くないしあまり薦められませんね。いっぱい突っ込みどころ満載ですよ。
だから早いとこ出したいんですけどね。イマイチじぃじがゆっくりんなんでイライラしますよ。

v-339ちゅーりっぷさんへ
拓ママも予想外の数でしたよ・・・e-263
禁止って言ったって、やろうっと思えば持っていきますけどねぇ。
それだけのことだったんですよ、きっと。

v-339あんこやのぼやきさんへ
心配ですよぉ~。貰ってきたほうが楽しみあっていいですよ。
ゼロって本当に大丈夫かよ、この人は・・・って思いますもん。

v-339TKMさんへ
もう一からやり直しです。またバーベル持たせて足には重りつけて頑張らせます!!
パパりんは拓ママの除いて2個貰ってきました。
気になります?先輩の技師さんからとピチピチ若い就職して1年目の後輩技師さんから貰ったようです。
でも見せてくれませんでした・・・やっぱ怪しい?!

v-339あいりんさんへ
もう、鬼教官も引退かと思ってたのに、やっぱり駄目なようです。
じぃじ、病気になってから性格も変わっておっとり型になったんですよ。それで『まぁいいやぁ・・・』ってな感じでのんびりしちゃってますからね。そんな人じゃなかったのにねぇ。
こっちがヤキモキしてますよ・・・。

2007/02/17(土) 09:12:35 | URL | がんばる拓りんママ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
