がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
進路説明会
2008年06月17日 (火) 12:00 | 編集

拓ママ


受験生を持つ母です・・・。







今日は午後から

第1回目の進路説明会があります。









いろんな高校から先生がいらして

最近の受験状況や各高校の校風なんかの説明があるらしい。

1回目ってことはこれから何回かあるらしいんだけど


 

 

 







絵日記


↑こんな感じで

我が子の横に親が座って話しを聞くらしい。








誰の親が来てないかバレバレ・・・。








今日は祐にぃの志望高の話はないんで

サボろうかと思ってたんだけど

こんな座席で座るんじゃサボる訳にも行かないよねぇ。









予定は2時間

体力、集中力がもつかどうかかなり微妙










絵日記


親子で↑こんなことにならんように頑張ります。

 

 

 

 









あぁ、当人をよそに

周囲はいよいよ本格的に受験体制に入ってきました。

 

 

 

 

 

 

 





憂鬱・・・。








 

 

 
人気ブログランキング ← カレにカツを入れるには?

今日も最後まで有難うございましたっ!

 


コメント
この記事へのコメント
凄い徹底している学校なんですね
うちの中学はどうなんだろう?
来年からは中学生じゃぁ~
うちもDS三昧
だけど、しっかり頭には入っている様子なので、ストレス溜めないように、時間を決めてやらせていますよ
2008/06/17(火) 13:14:47 | URL | みゆ #-[編集]
おとうと。。
私と性格の全くちがう弟を見ているみたいです。
中学も部活でがんばって、ゲームもよくやっていました。
でも時期がきたら、ものすごくがんばった。
要領よく生きているなぁ~って思います。^^
でも、私の息子がこういう風だと、黙って見ていられないかも・・・。う~っ・・。
いやな席ですね^^;
2008/06/17(火) 13:27:42 | URL | わんもも #IFsEdK7M[編集]
がんばれ受験生☆
親子が隣同士に座って聞くっていうのは初めて聞きました!でもいいことかもね!(嫌がる男の子が多そう~)

男の子は夏休み過ぎで実力上げてくるから、期待できるよ!
内申とかも重視?志望校目指して頑張って~~~
2008/06/17(火) 16:16:43 | URL | どれみmama #F92o7MqE[編集]
 いよいよですね。親子して進路の話を聞く機会が増えるので大変だと思います。体調など崩さないように気を付けてくださいね(^_^)
2008/06/17(火) 16:26:16 | URL | 怪獣がえる #-[編集]
娘たちの時は、受験生と親が高校へ出向きました。
変わったんですね~。
受験生を抱えていると、いろいろ不安なことも出てくるけど、
母はどっしり構えていてくださいね。
2008/06/17(火) 18:38:01 | URL | しんこ #8kSX63fM[編集]
親子隣同士で説明を聞くなんて、私も初めて聞きました。
私が高校受験をしてから約十年。懐かしいです。
私は2歳上の兄と同じ高校には行かないと思っていたのに、結局同じ高校に…
イヤだと思っていたけれど、兄が遅刻常習犯だったので、忘れ物しても持ってきてもらえて、何かと便利でしたv-221
祐にぃ、志望校に入れるように頑張ってもらいたいですね♪
2008/06/17(火) 18:51:54 | URL | aya #PTRa1D3I[編集]
すごいシステムですね。
わが子のときは、親は任意。子供は強制。

いよいよ受験戦争に突入ですね。
初めてのお子さんだし、親はナーバスになっちゃいますよね。
でもとにかく子供のお尻に火がつかないとどうしようもないです。

頑張れ!受験生!
2008/06/17(火) 21:11:58 | URL | コバヤン #-[編集]
お嬢が受験生になった時
すんごい焦るんだろうなぁ~。
今全く勉強させていませんからね。
人間形成を主に頑張っています。
それでもやって来るお受験。
「やれ!!」と言わなかった自分を責めず、やらなかったお嬢を責める事でしょう…。
2008/06/17(火) 21:28:08 | URL | このはは #-[編集]
こんばんはー
いやぁ~いよいよ受験って感じですねー
子供の隣に親が座るっていうのはうちの学校は
ないですね~
それだけ、『来てないのバレバレですから~参加して下さい』
って言われてるみたいですー(^w^) ぶぶぶ・・・
うちはまだ2年ですが、来週説明会でーす
2008/06/17(火) 23:39:16 | URL | MOMO #-[編集]
がんばってください!!
いよいよ受験~
夏休み前に説明会があるんですね~
受験生を持つご家庭は何かとピリピリ・・・
健康管理がんばってくださいネ!
応援ポチ
2008/06/17(火) 23:49:57 | URL | くるる♪ #-[編集]
わかる。わかる。
興味のない話ほど、聞いていて眠くなるのはなぜ?
だけど今の中学校はすごいですね。
高校の先生がわざわざお見えになるとは。。。
私の時代は、自分たちから高校に伺って話を聞いて全体に発表しましたよ。
祐にぃはスロースターターのようですね。
そんな私も、ギリギリになってから勉強したのを思い出します。
2008/06/18(水) 00:52:54 | URL | ともとも #-[編集]
えーーーー!!
こんな説明会があるのww
私もダメだ。
絶対寝ちゃう。

でも、受験モードになったらそんなのも
吹っ飛んじゃうくらいお目目ぱっちりに
なるのかもねー。
2008/06/18(水) 04:39:43 | URL | 春野ひなた #-[編集]
受験生を持つ親って大変やね・・・
うちもそんな時期がくるかと思うと憂鬱。
出来が良くても志望校を上げてくと大変やし
出来が悪くて、いける高校を探すのも大変やし・・・
悩みは尽きへんなぁ
2008/06/18(水) 07:12:28 | URL | むいぽこ #-[編集]
ボクが 学校を決めた基準は

呉市内の公立高校で 兄と違う高校に行く

でしたね

何て いい加減な決め方だったことか…
2008/06/18(水) 07:29:09 | URL | ひなパパ #-[編集]
祐にぃのマイペースぶりが好きですけどね。
否が応でも、だんだん受験モードに本人もなってくると思います。デキるコですから、本番には実力を発揮してくれることでしょう!!頑張れ、祐にぃ!!&拓ママ!!
2008/06/18(水) 07:46:54 | URL | フランセスク #-[編集]
お疲れ様~~
いよいよ受験ですね~
去年の私の焦りを思い出すわ。
でも所詮親は応援するだけだからもどかしいのよね。
祐にぃ~~頑張れ!!
2008/06/18(水) 08:32:33 | URL | やまP #-[編集]
今の時代はそういうのもあるんだね。
高校側も自分の学校に来て欲しくて必死とか?
私だったら絶対ウトウトしちゃいそうだわ~~~
拓ママも色々気を使って大変だろうけど、
親子で協力して受験を乗り越えろー!!

カツカレー、ウケた。w
2008/06/18(水) 09:01:55 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
うわ~。
子供が中学生になっても
親って大変なんですね…。
私でも間違いなく眠っちゃいそう(笑)

お兄ちゃん、頑張れ~!
2008/06/18(水) 10:24:55 | URL | なほ #-[編集]
最近は・・・
子供の数が、どんどん減って行ってるもんやから、
高校側も、生徒獲得にやっきになってるんやろね!
2時間っすか・・・私やったら、絶対寝てまうわ・・・ww
ん・・・まぁ~希望してる高校の話だけ聞いて、
後は、流しておく・・・かなぁ。サボられへんみたいやから^m^
祐にぃ!カツカレー食べて、カツ入れて頑張りや!
(彼にカツ⇒カツカレー・・・^m^プッナイスなオチでした!)
2008/06/18(水) 11:23:35 | URL | ユニコーン #21MHIUAc[編集]
うわ~e-330
受験生か~v-399
ウチにもそういうのがいつかやって来るんだな~v-406
優秀な祐にぃでも、やはりママは心配になりますよね。
祐にぃ、頑張って~e-271
2008/06/18(水) 13:45:19 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
お返事です!
皆さん、コメント有難うございますっ!

>みゆさん
拓ママもDSはリビングでするように部屋からは出しました。
これでちょっと減るかと期待・・・。

>わんももさん
昔はゲームなんてなかった時代ですからねぇ。
テレビゲームなんて?って感じでしたよ。
ラジオ聞きながらってのを怒られてましたねぇ。

>どれみmamaさん
親のお喋りがなくって静かでしたよ。
子より親がうるさかったりします。

>怪獣がえるさん
そうみたいです。夏が勝負でしょうね。ドキドキ・・・・。

>しんこさん
そうなんですかぁ。高校見学もあるみたいですけどねぇ。
頑張ります。

>ayaさん
そうでしょ?拓ママもビビリました。
結構沢山の親が来てましたよ。でもやっぱり眠かったです。

>コバヤンさん
なかなか火がつかないんですよねぇ。
湿り捲くってるようです・・・涙。

>このははさん
いやいや、ダメっすよ。勉強するクセはつけておかないとマジで苦労しますよ。

>MOMOさん
中2から受験に向けて・・・って感じですねぇ。
それまた凄いです。早めに取り掛かるのが一番でしょうけど難しいですね。

>くるる♪さん
はい、これが冬休みになるとまた大変でしょうけどねぇ。
頑張ります。

>ともともさん
拓ママも何度か記憶がなくなりそうになってました。
親が来てない子は寝てましたよ。
確かにスロースターターです。いつかは早くなるのか心配です。

>春野ひなたさん
そうかも・・・。まだまだ序の口だったからねぇ。
個人面談は寝てられないわよ。

>むいぽこさん
ホントにそうよ。年末あたりになったらもう必死ね、きっと。あぁ、また胃が痛くなりそうやわ。

>ひなパパさん
やっぱり兄弟で通うのには抵抗が?
うちは4歳離れてたんで重なりませんでしたよ。
結局同じ高校に入りました。

>フランさん
そうかなぁ・・・。そうだといいんだけどなぁ。

>やまPさん
そう、やまPさん先輩ですよ。
これからもご教示宜しくお願いしますっ!

>妙ぴょん
ウトウトしてたわよっ。
だって説明ばっかで・・・汗。

>なほさん
なほさんとこもいつかはやってきますよぉ~!
覚悟しといてくださいね!

>ユニコーンさん
あと二学期にまたあるみたいです。
個人面談は逆に緊張しすぎるくらいなんですけどねぇ。
やっぱり私立の高校は必死みたいですよ。

>枯れ乳ママさん
全然優秀ではないっすよ。
最近全く揮いません。この時期これで良いのかホント心配してますよ。
2008/06/19(木) 08:27:48 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
