がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2008年07月02日 (水) 16:31 | 編集

拓ママ


今朝は拓パパが出勤するの

気づかなかった拓ママです・・・。

 







一日の研修ごときでこの始末。

今後がちょっと心配だけど

慣れるまでの辛抱でしょうかねぇ。

 

 

 

 

 











さて、昨日の研修

 

 

 

 











午前中は

職場の管理体制やら、決まり事なんかの説明、

あと病態生理の勉強後、医療機材の見学で終了。






これはそう大してきつくはなかった。

 

 








しかし、午後は現場での演習。

現場はまだセンターが開いてないんで

誰もいません。

何でも使い放題でした。







まずはお互いに心電図を取り合ってから

症例演習になりました。

 

 

 









★症例★

50歳代の男性。

胸痛を訴えて来院。

心電図では異常を認められず

胸のレントゲンを撮った直後に倒れて

心肺停止状態となる。










絵日記



え~、医師が到着するまでの
3分間で蘇生させろと言われました。
(3分間で蘇生できると生還率は75%らしいです。)










絵日記

※ストレッチャー=寝台車






絵日記







絵日記







絵日記






無念です・・・涙。














ってか、初めての場所で初めて組んだチーム、
いっぱいいっぱいでした。










まっ、それは言い訳?!








更に・・・





絵日記







え~、ここの看護師長さん
笑顔ででした。
これもまた手際が悪くてかなり指導されました。










でも、確かに大事なことなんですよね。
いつ、どこで、誰が急変するかわからない場所です。
その確立の高い場所です。
しっかり蘇生させられるよう訓練は必須!









また3ヵ月後、この演習はやるらしいです。
え~、鍛えさせてもらいますよ。







そしてできるだけ沢山の方の

助けたいと思います。














 

 

 
人気ブログランキング
↑ 天使は捕まえろっ!

今日も最後まで有難うございましたっ!




コメント
この記事へのコメント
ガンバレー!!!!
頑張っていますねーーッ!!!
もう少しいっぱいいっぱいになってきたら
元気づけになにか送りますから♪

2008/07/02(水) 17:59:45 | URL | ぷぅこ #-[編集]
うわ~~
凄いゲンバだな~~がんばって!

そしていつもありがとう、

・・・・・てまだ拓ママに
蘇生させて貰ったことはないんだけどさw
うん、でもありがとう。
皆さんのプロ意識と使命感に感謝です。
2008/07/02(水) 18:32:26 | URL | はな #GWUCrvXI[編集]
やっぱり厳しいね~
でも、今だけじゃない?拓ママならすぐに慣れるよ
いつ自分もお世話になるかもしれない場所やもん
医療関係者の方々にはしっかりやってもらわんと困ります!
それぐらい厳しくやってもらえて有り難い(笑)
2008/07/02(水) 19:22:05 | URL | むいぽこ #-[編集]
すげー、いきなり厳しいねぇ(苦笑)
救急に興味はあるけど、今のあたしにはまだまだ無理だわぁ(涙)
AED使うとかそういうのもしていいの?
正解が知りたい・・・。
お互い頑張ろうぜ!!
2008/07/02(水) 20:00:43 | URL | ミッチー #-[編集]
きっ厳しいですね~(涙)
でも、命の現場っていつだって緊迫しているんですよね~!
なんかすっごく尊敬の眼差しです~♪
カッチョイイです~♪
これから色々覚えながら大変ですよね~!
でも、頑張って下さいね~♪
だってとってもカッチョイイお仕事なんですもの~♪
応援してますヾ(*>▽<*)ゞ
2008/07/02(水) 20:07:35 | URL | あつママ #-[編集]
すごい!!
いよいよ、命と向き合っていくんですね!
今日の日記だけでも、緊迫感を感じました!!
拓りんママさんが、身体を壊さないように
健康体を増やしていってくださいね☆
2008/07/02(水) 20:20:41 | URL | どれみmama #F92o7MqE[編集]
消防署が教える救命の方法は数年前に変わった(素人はなかなかできないということで、脈の確認が無くなった)んですけど、病院はプロなのでやり方は違うんでしょうかね?
2008/07/02(水) 20:43:45 | URL | ごう #-[編集]
わくわくするぅ~!!
カッコイイよぉ~!!
人の命を助ける仕事なんてぇ!!
50歳代男性は残念な事になってしまったけれど…。

救命救急が見たくなった☆
2008/07/02(水) 22:29:14 | URL | このはは #-[編集]
研修とはいえ・・・
読んでるだけでドキドキしちゃいました。
ほんと大変なお仕事です。
がんばってくださいね!!
2008/07/02(水) 23:22:57 | URL | まるる。 #-[編集]
研修でここまでやるんだ・・・
スゴイ・・・\(◎o◎)/!
もしかして、毎日こういうのが続くのかしら・・・?
私だと、きっと3日でダウンだぁ・・・(ToT)/
頑張ってる拓ママさんにエールを~!!
ふれーっふれーっ 拓ママ!! 
2008/07/03(木) 01:52:31 | URL | ユニコーン #21MHIUAc[編集]
がんばれ~~!!
そうだよね。
命にかかわる大切なお仕事。
体力が一番だろうし、ちゃんと寝て
栄養とって頑張ってね!
2008/07/03(木) 04:50:18 | URL | 春野ひなた #-[編集]
おはよーす
おお!
でも、しっかりトレーニングしてくれるんですね!
良い職場なんでしょうね!
頑張ってください!!
2008/07/03(木) 07:49:08 | URL | フランセスク #-[編集]
おはようございます
そうですよね。
瞬時に判断して対応しなくては
命にかかわるお仕事ですもんね。
たくさんの演習を繰り返して頑張って下さいね!
立派なお仕事だわ~ファイト☆
2008/07/03(木) 08:22:42 | URL | やまP #-[編集]
命に携わるお仕事ですから、研修とはいえ手は抜けないですよね・・・
しばらくは修行ですね(笑)ファイトです!!
2008/07/03(木) 09:56:13 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
やっぱり大変そうですね。
きっと現場に出たら、あっという間に感覚が戻ってくるのではないでしょうか?
疲れたらお子さんたちの笑顔を見て、癒されてお仕事頑張ってください♪
2008/07/03(木) 11:13:24 | URL | aya #PTRa1D3I[編集]
3分内での生還率が75%だなんて、ますます救急車での病院たらいまわしが気になるよね。
出来るだけ早くそこらへん整備されることを願うばかりよ!!拓ママ頼んだぜ!
2008/07/03(木) 11:47:25 | URL | なる #-[編集]
やっぱ、現場は大変よねぇ~・・・
私も講習で救急車くるまでに
何もしないのとできる限りの事をするので
生存率が全然違うって聞いたばっかりだわ。
今日のランキングボタン、タイトル見ただけでわかったわよ(* ̄ー ̄)
2008/07/03(木) 12:28:57 | URL | まるりん #-[編集]
本当に、人の命を預かるお仕事ですもんね。
責任もあるし、プレッシャーも大きいと思います。
私には応援することしかできないけど~
頑張って下さい!
2008/07/03(木) 12:54:29 | URL | himawari #YXfnopBU[編集]
拓りんママさん

その優しい手で、たくさんの命を救ってね
頑張れ
2008/07/03(木) 13:04:02 | URL | みゆ #-[編集]
研修からでも
現場の緊迫感が伝わります
大変じゃろ~けど
かけがえのない命を助けてあげてくださいね(ニコニコ)
2008/07/03(木) 15:37:13 | URL | あんこや #-[編集]
うわぁ。命の現場って本当に大変なんでしょうね。
訓練は何回やってもいいですよね。
こうゆう技術を身に付けられるってステキなお仕事ですね。
ステキなんて言い方は適切じゃないですね。
責任重い仕事だけどこんなに人に感謝される仕事も
そうそうないかもしれないですね。
1人でも多くの命を救ってください!
ぽち。
2008/07/03(木) 16:17:07 | URL | 姫ママ #-[編集]
そうきましたか!
バナー、なつかしいです~。
よくテレビでやっていましたね。
体が慣れるまではきついですよネ。
でも拓ママって、すごいいパワーあっから大丈夫よね。
応援してますよ~!!!
2008/07/03(木) 17:07:33 | URL | わんもも #IFsEdK7M[編集]
頑張っていますね。本当にお疲れ様です。お体大丈夫ですか?家に居るのと違って緊張感が違うので、肩とか凝ってませんか?心配です。
2008/07/03(木) 17:12:22 | URL | 怪獣がえる #-[編集]
どうすれば?
看護師さん、命にかかわっている大変なお仕事ですよね。
ご苦労様です。
因みに、どうすれば合格だったのでしょうか?

長男が通学中、駅で倒れた人を見たそうです。
そこにいた人達が心臓マッサージしたり、救急車を呼んでいたそうですが...。
そんな場合、他にできる事があったら教えてください。

2008/07/03(木) 17:17:36 | URL | きつねこ #-[編集]
自分が知ってる看護師さんは、ニコニコ優しいイメージですが、
舞台裏では、やっぱり厳しいんですね。
まだ、始まったばかりで気疲れするでしょうけど
拓ママさんなら大丈夫。
がんばって!
2008/07/03(木) 17:57:02 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
お返事です!
皆さん、コメント有難うございますっ!

>ぷぅこさん
いやん♪まじで~?!
めっちゃ頑張っちゃうわ。

>はなさん
いやいや、はなさんの蘇生?!
絶対死なせないから大丈夫よ!
まだまだ拓ママは医療従事者の端くれですから・・・・。
それでも手助けできるように頑張ります。

>むいぽこさん
だよねぇ。しっかりやらんといかんよね。
国から免許を頂いているんやからねぇ。

>ミッチー
いやいや、基本のとこだよ。
とりあえず10秒で状態観察して、心マして処置室移動。
外液でルート取ってボスミンの用意、AEDできるやつで心電図つけて、アンビューで押しながら挿官準備までするのに3分よ。AEDと挿官は医師がするからねぇ・・・。

>あつママさん
救急の場では白衣の天使でも何でもないよね。
皆必死な顔して働いてるよ。
結構怖いよぉ~!

>どれみmamaさん
以前の病棟も結構緊迫感あったんで、もう少しゆっくりしたとこで・・・って思ったときもあったんですけど、やっぱりこういう緊急の場が拓ママにはあってるようです。
頑張ってお手伝いできるようにします。

>ごうさん
脈の確認しないんですか?
とりあえずAED付ければ確認できますからそれでってことでしょうかねぇ?消防署での緊急処置がわからんので違いがわからんです。

>このははさん
結構必死なんですよ。助けるのって・・・・。
だから余計自ら命を絶とうとする人が許せないです。
拓ママもドラマよりドキュメントの救命救急が好きです。

>まるる。さん
こういう症例演習って結構あります。
ってか、こういう研修多いんですよ。
かなりブルーになりますけどね。

>ユニコーンさん
毎日こんなんじゃないですよ。
それではとても体がもたないです・・・汗。

>春野ひなたさん
そうそう。
だからいっぱい食べてしまって結局太るんだよねぇ。

>フランさん
医師会系列なんで結構厳しいですよ。
その分お給料は良いんですけどね♪

>やまPさん
いい加減では済まされない仕事です。
ってか、いい加減でできる仕事なんてないですけどね。
慣れてはいけないんでしょうけど、冷静に対応できるようになりたいですね。

>アゲハ母さん
日々修行です・・・。
頑張ります!

>ayaさん
そうだといいんですけどねぇ。
もう若くはないんでブランク埋めるのはそう簡単ではないかもです。でも頑張ります。

>なるちん
いやいや、拓ママは頑張るけどそこらへんの整備までは出来ないから・・・涙。

>まるりん
イケメンいると余計頑張れるけどねぇ♪
あれ、バレバレだった?!失礼しました。

>himawariさん
有難うございますっ!
そのお言葉だけでも励みになりますよ。

>みゆさん
はい、出来るだけ頑張りたいと思います!

>あんこやさん
任せてください!っていえるように頑張ります!

>姫ママさん
そうですねぇ、せっかく凄い現場に居合わせられる仕事についたんで頑張りたいと思います。

>わんももさん
気持ちは20代でも体は・・・・涙。
でも負けずに頑張ろうと思います。

>怪獣がえるさん
研修すんだ後はホントにきつかったです。
肩こり頭痛で薬漬けでしたよぉ。

>きつねこさん
今回やったのは看護師として病院内で出来る緊急処置なんで通常、外で出来ることととは違うんですよ。
機材や器具が無ければ看護師だろうと一般の人だろうと出来ることは同じなんですけどね。
でも倒れてる人の状態によって違うんで、これが正解!とはいえませんけど・・・。
とりあえず、意識の無い人が倒れていたら、そこら辺にいる人に救急車を呼んでもらい、AEDを持ってきてもらうことですね。その間、心臓が止まっているようだったら心臓マッサージです。あとはAEDをつけて指示に従えば大体OKかと・・・。
人工呼吸は今やらない方向で進んでるような感じです。
でも今のところは心臓マッサージ30回につき2回の人工呼吸が基本のようですよ。
だけど実際、見ず知らずの人に人工呼吸は難しいですよね。
マウスピースを持ち歩くのが一番良いようですけどねぇ。

>旦サン
場所によってでしょうねぇ。
緊急の場でニコニコ優しくしてたら叩かれますよ。
でも基本はニコニコ優しいナースでいたいですね。
2008/07/03(木) 23:25:18 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
