がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ピ、ピンチ!
2007年02月10日 (土) 15:15 | 編集

今日も風は冷たいながら、まずまずの278277お天気。


世間では3連休初日、皆さんおでかけのご予定は?


今日は衝撃の事実が判明!!


ちょいと心臓の弱い方は、気をつけてくださいましね・・・100 451355

今日も洗濯物をベランダに干し終えて、


我が家の家庭22菜園317眺めておりました。


チューリップ順調!


チューリップ298くん、順調に大きくなってるし218411


順調!


チッコリーとイチゴ380ちゃんも大きくなってます。


イチゴちゃん380なんて、391


つぼみ2個目


花の左っかわと下にもつぼみが出てきましたからね363


家庭菜園なんてちょろいもんやん413って思ってたら・・・


レタスくんたちも順調!


レタスくんたち390、一見順調に見えたんですが、


ん?kao251.gif


虫?


えっ?405


虫だらけ~!!

ぎょえぇ~!!399399399


523523に覆われておりました・・・523523523523523523
それも、レタス達皆は黒い虫


チッコリーは茶色い虫が葉の裏と茎にぎっしりぃwww


ただでさえ虫嫌いの拓ママ、かなり277ドン引き・・・。


水をあげたばかりだったので良かったのですが、


もう430近寄れません40kao251.gif


早速ばぁばにSOS4735送りました。


でも、一向に返事が来ず、途方263にくれておりましたら、


さっき玄関をガチャリと開けてばぁば登場363


虫除け粉(白い粉)391持ってきて撒いてくれました。


虫除け散布

3日間は食べられないらしいんですが、


その後はちゃんと食べられるようになるらしいです。


ちゃんと虫523が退治26されればそれだけで拓ママ426なんですけどね。


406どうなることやら・・・。


拓ママ家の家庭22菜園、今後どうなるのでしょうか?


ちょっと雲行き16あやしくなりました。


家庭菜園の危機?!


無事乗り越えられるでしょうか?


どなたか良い解決法しりません??? 


ポチ157ポチ157ポチ157
a88x31a.gif & 88-31-2.gif &  banner2.gif


今日もありがとうございました~!!422411


【追伸】


ばぁば曰く、アブラムシ523らしいです。


ばぁばのとこのレタスも繁殖してたらしいです。


『ちゃんと洗ったら食べれるジャン!』って・・・。


誰が収穫すんの?誰が洗うのぉwwwww?

コメント
この記事へのコメント
うわ~!
あかん・・・私もあかんよ
薬まいても、もう食べられへん
絶対無理やわ
これやから、苦手やねんなぁ~
拓ママ、どうすんの?
ちぎって、洗って食べる?
2007/02/10(土) 15:34:16 | URL | むいぽこ #-[編集]
葉野菜は虫が付き安いんよね~
木酢液を使う人もいるみたいよ~
まあ、虫がつく程美味しいレタスなんじゃけ~
よく洗って食べたらいいよ~(洗えんのんか~笑)
2007/02/10(土) 17:18:55 | URL | あんこやのぼやき #-[編集]
うちも無理!
虫、大ッ嫌い!!
立ち直れないかも・・・

でも野菜を買うと結構虫ってついてますよね。
それってやっぱり新鮮ってことで、かなりきれいに洗ってから使ってますよ。
今、色々あるみたいですけどねー、虫退治のやつ。

でもよくわかりましぇん。
すんまそん・・・m__m
2007/02/10(土) 18:37:34 | URL | ちゅ-りっぷ #-[編集]
無農薬
だとどうしても虫がつきますよねー。

薬がもし気になるようなら、食べる前に洗うときに
重曹を少し水で溶いたもので野菜をあらうと
重曹の吸着力で農薬とかがきれいにとれますよ。

うちは生野菜はすべてこれで洗ってます。
あとで水洗いしてください。

て、その前に収穫しないとねえ・・・・がんばれ。拓ママ
2007/02/11(日) 01:00:16 | URL | すふぃ #-[編集]
きゃーーー
私も無視苦手(>_<)
拓ママのお家にはたくさん男手があるじゃん!
拓にぃに頼むとか? <収穫
虫に負けずにガンバレ~~~
2007/02/11(日) 01:06:44 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
やーめたっ!!
家庭菜園やーめたっと(^o^;)
そんな落とし穴があったとは…危ない危ない。
黒いものがワサワサ動いているなんて、いやぁ~!!
今回の写真は、どれもv-218じゃないですか。
バックの黒によく映えて…ってもう言いましたねv-14
2007/02/11(日) 09:09:59 | URL | このはは #-[編集]
うちのじーちゃんも、家庭菜園で、無農薬野菜をせっせと作っては、くれるんでとてもありがたいんだけど、やっぱり、くっついてんのよね~。虫・・・
無農薬野菜。体にいいんだろうけど、心臓に悪いわ・・・
2007/02/11(日) 17:11:15 | URL | まるりん #-[編集]
いずはんも虫はダメ!!
ゴキブリとかだとなんだかんだ言いながら退治できるんだけどこういう小さい虫の集団は無理!!
アブラムシの敵は天道虫って言うけど,天道虫を飼育してみる?
2007/02/11(日) 19:30:38 | URL | いずはん #-[編集]
いやぁぁぁぁ!!!でも、マンションなんですよね??そんなとこにもくるんですねーアブラムシって。ある意味すごい。
私なら、もう観賞用でいいかな・・・薬きくといいですね。
昔いい加減に洗ったイチゴのツブツブたちが動いてたことあります。アブラムシでした。イチゴも気をつけてくださいね。
2007/02/11(日) 21:08:58 | URL | ぺっこり #-[編集]
鉄腕DASHのHPで
唐辛子等を原料にして作る無農薬の除虫液のレシピを公開してましたが…。
今もあるのかな…。
2007/02/11(日) 21:42:07 | URL | pochi #-[編集]
ひえ~
私も虫、全然だめなんです!!
よく、あんなにアップで撮れましたーv-424
すごいです。
おかあさん、来てくれてよかったですね。
来てくれなかったらベランダ?にも出られないですよね。。
私大分前になりますが、洗濯物を取り込むときに、タオルにしっかりとつかまってらっしゃる蜂をみつけたときなんか、悲鳴をあげながら、窓を閉め、鍵までかけた事あります・・v-402
無事に食せることを祈ります・・・・ぶるぶる
2007/02/11(日) 22:36:47 | URL | ishiko #-[編集]
お返事です!
v-339むいぽこさんへ
やっぱ無理?無理?
でもさぁ、せっかくここまでやってきたのに食べずに枯らすのももったいなくない?
とりあえず、虫がどの程度少なくなるか待ってみるわ。
また報告したるね。えっ?もういい?!

v-339あんこやのぼやきさんへ
木酢液って売ってるんです?それ撒けばいいんですか?
もし、このまま虫が減らなければやってみます。
旦那も言ってました、虫も美味しいからつくんだって・・・。
でも洗う前に収穫できませんからv-406

v-339ちゅーりっぷさんへ
やっぱり虫嫌いです?ですよね~。
キャベツとかレタスとかついてますよね、時々。
ばぁばは青虫じゃないだけいいって言います。拓ママにしてみればどれも同じです。

v-339すふぃさんへ
重曹ですね、良いこと聞きました。
拓ママ重曹はお掃除するとき使ってますけど、食用の重曹ですよね?是非是非やってみます。有難うございました。
っと収穫はパパりんに任せます。

v-339妙ぴょんへ
虫だめ?仲間じゃね~v-363って喜んでる場合じゃないのだわさ・・・。
男手いるけど祐にぃも拓ママと同じで虫駄目なんよ。
でもまだこんなにいるって知らないからいいかも?知らずに収穫してもらって、知ったら失神するかもね・・・v-397

v-339このははさんへ
やりましょうよぉv-363一緒に虫で苦しみましょうよぉ~v-363
写真ちゃんと撮れてたでしょ?虫v-523までしっかりと!
拓ママのブログは写真多いのでバック黒にしてみたんですよv-221v-411

v-339まるりんさんへ
無農薬は難しいですねぇ~。虫がつくほど美味しいんだろうけど、ホント鳥肌たつわ、寿命縮まるわでどっちが良いのかわからんねぇ。

v-339いずはんさんへ
ゴキ殺せるんだぁ・・・拓ママ無理です。
天道虫って何???やっぱり虫なん?絶対無理v-430

v-339ぺっこりさんへ
え~?!イチゴにもぉwwwwwv-406
せっかく楽しみにしてるのに、花が3つもついてるのに・・・v-406願うしかありません、虫が1匹も残らず死滅しますように・・・v-421

v-339pochiさんへ
まだありますか?ちょいと探して参ります。
もう家庭菜園見るのも辛いんです・・・v-406

v-339ishikoさんへ
虫って気持ち悪いですよねぇ・・・。大丈夫な人がいるんかいな?
ホントベランダに洗濯物干すのも気が引けますよぉ。
ばぁばは救世主になってくれるといいんですけどね、まだ今日見た限りではまだ虫虫虫・・・・でした。


2007/02/12(月) 00:07:12 | URL | がんばる拓りんママ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
