がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
滑舌
2008年07月08日 (火) 17:45 | 編集
拓ママ

まだまだわからないことばかりです。






だいぶお喋りが出来るようになったチャンプ。
拓ママは24時間一緒にいるんで
大抵のことはわかるんだけど
まだまだ滑舌悪いので(拓ママの)通訳がいります。






絵日記




さて、
何を言ってるかわかりますか?










これは・・・





絵日記




本人はちゃんと
『でんき』
っと言ってるつもりなんで教えるのも難しい。




他には





魚=たかな
好き=ちゅき
洗濯=てーてく
掃除=ちょーじ
白バイ=ちろばい






どうも『さしすせそ』は特に苦手?
ちなみに川は言えるようになりました。
詳細は→こちら











じ、実は明々後日、
恐怖の3歳児検診
1歳児半検診で言葉が遅いと
要チェックになったんで
かなりビビってるんだけど・・・。










大丈夫かいな・・・?












 

 

 
人気ブログランキング ← 何て言ってる?

今日も最後まで有難うございましたっ!

 


コメント
この記事へのコメント
3歳なら普通じゃないんです?
うちの姪っ子も煮たようなもんでしたよ。

ちなみに旦サン、ちょっとカミカミです(苦笑)
2008/07/08(火) 19:36:09 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
大丈夫!
3歳ならそれでも充分だよ。
うちも最近やっとまともにしゃべれるように
なったけど、まだまだ滑舌悪いことあるよ。
ボクシング=ぼししんぐ
ボーリング=ぼーじんぐ
とかね(笑)
やっぱりさ行は難しいのかもね。
2008/07/08(火) 19:56:27 | URL | 春野ひなた #-[編集]
言い間違い、まだまだ多いお年頃だよね。
でもそのぐらいの年齢の言い間違いって、めちゃめちゃかわいくない?(笑)
いつまでもソレじゃ困るけど、でもずっと聞いていたいような( ´艸`)
3歳児検診、問題ないといいね!
2008/07/08(火) 20:35:48 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
うん、大丈夫~
順調なんじゃないの!?
そのお子さんたちによって差があるけど、ちゃんとおしゃべりできるように成長されてると思うんだけどな。

甥っ子は、逆にお話しないことで病気を疑われたんです。
幼稚園に行く頃になって少しずつ言葉が出てくるようになったんだよ。

(改名しました。naonchanからHarunaということで今後どうぞよろしくお願いします。)
2008/07/08(火) 20:54:24 | URL | Haruna #-[編集]
可愛い~ (*≧∇≦)〃 キャー!
全然大丈夫ですよ~♪
うちの次男もすっごく遅かったですよ~!!
ちょっと心配になりましたけど、今では煩い位よくしゃべっています(笑)
チャンプちゃん、ガンバ~♪
2008/07/08(火) 22:48:32 | URL | あつママ #-[編集]
どき!
ちん○んかとおもったわぁ~( ´艸`)
沢山おしゃべりできてると思うけどなぁ~!大丈夫だよ!!
拓ママ お仕事復帰するんだねぇ~!!
すごい!! かっこいいよぉ~!!
がんばってね(*^_^*)
2008/07/09(水) 01:12:33 | URL | うみちゃん #-[編集]
↑のうみちゃんさんと一緒で、私も「ちん○ん」かと思いましたよ~。
3歳児検診、早いですねぇ!
うちの方はまだ案内が着ません。
これって、保健所からもともと案内来ないのかしら…?(不安)
2008/07/09(水) 01:51:15 | URL | ともとも #SFo5/nok[編集]
視力検査とか、けっこう子どもに理解させるのが難しかった~。事前に練習するんだけど、視力だけはわかってくれなくって。
^^;
2008/07/09(水) 06:18:00 | URL | わんもも #IFsEdK7M[編集]
幼稚園年少さんの時
言うことを良く聞く犬に『お座り』をさせたかったお嬢が、「おしゅわりっ!!」と言っても決して座る事をしませんでした。
少しずつ良くなっていくんですよ。
お嬢は『な』行が不得意でした。
『にゃ』『にゅ』『にょ』でしたね…。
2008/07/09(水) 08:07:31 | URL | このはは #-[編集]
3歳児で滑舌よくしゃべれる子のほうが
少なくない?ウチも年少ぐらいまでは
サ行うまく言えなかったよ( ´艸`)
私が怒ると「ママだって○○でちょーっ!!」
って逆ギレ(本人は~でしょ!って言ってるつもり)
したけど、これが滑舌よかったら私もマジギレしてたはず^^;
2008/07/09(水) 08:43:17 | URL | まるりん #-[編集]
子供は滑舌悪くて当然で、子供独特の言い方がかわいいですよね。
本人は一生懸命しゃべってるんですよね。
検診もこんだけしゃべれれば大丈夫ですよ!
ぽち。
2008/07/09(水) 09:25:27 | URL | 姫ママ #-[編集]
他人からすれば、一番可愛いときやな~って思うけど。
そういう言葉って一時期だけやもんなぁ
ちゃんと言ってることがあってるし、言葉もわかって出てるから
絶対大丈夫やろ(^_^)v
2008/07/09(水) 12:49:46 | URL | むいぽこ #-[編集]
かわいい言い方ですよね~。
言葉の壁....2歳児でも考えてしまいます。半年後の健診が恐怖です(T_T)
2008/07/09(水) 13:43:42 | URL | 怪獣がえる #-[編集]
男女の違いはあるんだろうけど、うぴも2歳7ヶ月で同じ感じだよ!
さかな=いかな、お箸=いかち、お化粧=いけちょう、とか・・・
それよりもぴかが心配だ・・・アーン、まんま、しか理解できない・・・そんなもんか?1歳・・・?
2008/07/09(水) 13:49:25 | URL | なる #-[編集]
こんにちは。
初めまして。おおたまといいます。

うちの2歳7ヶ月の次男もまだつたない感じです。
きちんと言える言葉もあるけれど、何度訂正しても言えるようにならない単語が結構あります。(たまご=こまご とか)
でもこういう赤ちゃん言葉って今の年頃の醍醐味だなあと楽しんでいます。

2008/07/09(水) 14:54:32 | URL | おおたま #GyvMcuCk[編集]
なつかしぃわ~
祐にぃはどうでしたかぁ?
ウチの娘は小学校入ってもしばらく
“スケバッティー”って
言ってました(^m^)
2008/07/09(水) 15:13:05 | URL | どれみmama #F92o7MqE[編集]
面白いよね~
片言で色んな事言うから楽しい。
こうしてブログに残してるといいですね。
私は長女のは覚えてるんだけど
二女のは忘れちゃってるのよね~
おにごと頑張ってね!!
2008/07/09(水) 16:23:49 | URL | やまP #-[編集]
お返事です!
皆さん、コメントありがとうございますっ!

>旦サン
かみかみなんですか?
聞いてみたいっ!

>春野ひなたさん
まだまだ大丈夫?
もうねぇ、ちっと神経質ぎみよ。

>妙ぴょん
検診があるからビビるんだよねぇ。
まぁ、ないと困るもんなんだろうけど、チェックされるのは勘弁だわ。

>Harunaさん
うちも1歳半の時は言葉が遅くてチェックされました。
まぁ、人それぞれ早い遅いがありますからねぇ。
測りにかけるのもどうかと思いますけどね。

>あつママさん
そうっすか?次男坊は遅いもの?!
祐にぃが口から出来てきた?っていうくらいのお喋り上手だったから・・・。今は無口なんだけどね。

>うみちゃん
そう?そうだと良いんだけど、二人して引きこもりしてるから比べる子もいなくてねぇ。
そうそう、拓ママも働くママになりました!

>ともともさん
保健所からきましたよ。1ヶ月遅れだけど。
もうすぐ来るんじゃないかな?
でも自治体で違うからどうだろうねぇ?

>わんももさん
視力検査は自宅でするようになっててやりました。
結構難しいっすよね。

>このははさん
ある日突然いえるようになるんでしょうねぇ?
まぁ、気にしないようにはしてるけど、検診あるとですねぇ。

>まるりん
そうなん?
うちの周りはしっかり喋れる子が多くてさぁ。
ちょっとヤバイ?とか思ったりもしてねぇ。
気にすることないかしら?

>姫ママさん
そうだと助かるんだけどねぇ。
一度チェックされてるとビビッテさ。
こう見えてもチキンなんで・・・。

>むいぽこさん
だよねぇ?以前に比べたらめっちゃ煩くなったもん。
大丈夫だよね?
わが子は心配で仕方ないわ。

>怪獣がえるさん
気になりますよね。
うちは2歳になってやっとこ出て来たくらいだからかなり心配しましたよ。

>なるちん
ぴかも話さない?!
チャンプもそうよぉ~。2歳過ぎてからやっとだったよ。
男の子は一般に遅いみたいだけどねぇ。

>おおたまさん
初めまして!コメントありがとうございますっ。
2歳7ヶ月、同級生ですね♪
これくらい話せたら大丈夫なのかなぁって思ったりもするけど、一度チェックされてるんで気になってしまって。
まぁ、ホント片言くらいが可愛いんですけどね。


>どれみmamaさん
祐にぃは結構お喋りが早かったんだけど、どうしてもいえない言葉ありましたよ。
いつの間にか無口になってしまいましたけどね。

>やまPさん
ホントですねぇ。
良い育児日記だと思いますよ。
振り返って見ると自分でも楽しいですからね。
祐にぃの時にもあったら良かったのになぁって思いますよ。
2008/07/09(水) 17:09:15 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
