がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
喝っ!
2008年07月13日 (日) 23:20 | 編集
拓ママ

限度を超えました。






最近の祐にぃの目に余る行動
受験生らしからぬ身のこなしに










絵日記

を入れました。









もうねぇ~、
机周りは汚いわ、
洗濯物は出さないわ、
給食着は洗濯が終わった
日曜日の夕方に出すわ・・・。
(↑一番最悪っ!)






それよりも何よりも
全く勉強に身が入らないっ!
苦手科目は手をつけないで
とうとう




拓ママ


爆発っ





ちょっとは反省したのか
その後はマジメに勉強してたみたいでした。
いつまで続いてくれるやら・・・・。








学校が全てはないけれど
一つの分岐点であるには間違いないわけだし
将来の夢への第一歩としてせめて志望校には
受かって欲しい。









流した涙が無にならないよう祈るばかりです。











 

 

 
人気ブログランキング

この調子だとあと半年も・・・・?!


今日も最後まで有難うございましたっ!

 


コメント
この記事へのコメント
えっと・・・
「身が持たない?」かな??
(^_^;)大変そうだ・・・受験生の母も・・・

そうなのよね!後になって後悔するのよ!
あの時、もっとちゃんと勉強しときゃよかったよ!!って
受験のためでもあるけど、本人の将来のためでもあるのだ!
頑張って、勉強するのだぞ! 祐にぃ~~っ!!!
2008/07/14(月) 00:21:26 | URL | ユニコーン #21MHIUAc[編集]
それは母の愛だわ!!
そうよ!!ダメよ祐にい!!
給食着を日曜日の夕方に出したら!!
確かに一番頭に来るわよね!!
私も今週洗いました。

割ぽう着は母の怒りを買いますよね…。

母の思いって、なかなか子どもに伝わらないですよね。
私の甥が、「勉強しなさい!!」と頻繁に言う嫁に対して「どうして勉強しなくちゃいけないの?」と尋ねた時、答えられずに泣いたそうです。
何故勉強をしなければならないのか…。
イヤ、勉強をした方がいいのかを、子どもに伝えられるよう勉強しなければいけないな…と思っているこのはは、40歳です。
2008/07/14(月) 00:22:34 | URL | このはは #-[編集]
拓ママは、真っ向から向き合ってるので、
きっと伝わっているハズ!!
勉強をしていないと、後悔しますよね!
将来のことは、まったく経験してないのですから、
人生のセンパイである親や先生の言うことに耳を傾けて欲しいものですね。
2008/07/14(月) 07:49:22 | URL | フランセスク #-[編集]
なるほど。
み。。なるほど!子どものことって、自分がやった方が早いっ!と思うことがたっくさんですもんね。
勉強も地道にやってきたタイプの私にとって、子どものペースではヤキモキすることになるだろうと今から、覚悟をしています。(片付けのペースですでに。。)
これから、子ども自身の将来の夢がしっかり見えて来たときに、後悔させたくないのが親心ですもんね。
親のやってあげられることは、子どもの夢が実現不可能にならないようにサポートしてあげることだと思うけど、そもそも、本人ががんばってくれんと~(;;)
2008/07/14(月) 08:12:10 | URL | わんもも #IFsEdK7M[編集]
あ、なるほど
身が持たない、か!
身抜けかと思った(汗
本人もイカン!と思ってはいるんだろうけど、観てるほうがハラハラしちゃうもんね。
受験生の母親も大変だ、頑張って!!
そういう時こそ、なるめろを聴いてちょ!
2008/07/14(月) 08:39:49 | URL | なる #-[編集]
祐にぃの気持ちもわからんでもないんですけど
やっぱり苦手から遠ざかっちゃダメですよね。

拓ママさんも祐にぃを信じて我慢してきたんでしょうけど
やっぱり緩んだときは、ちょっと気合入れないといけませんね。
がんばれ祐にぃ!がんばれ拓ママさん!
2008/07/14(月) 08:41:44 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
うちも給食着を日曜の夕方の出してきた時しばいたね(笑)
なんかさぁ~・・・将来の娘を見ているようで怖いわ
絶対、祐にぃと似てるはず。
まぁ、今はそんな感じでも本当にやりたい事が見つかったら
こういう子はすごい集中力でやると思うよ・・・たぶん・・・
それを楽しみに待とう!(受験生の母はそんなん言ってる場合じゃないか)
2008/07/14(月) 09:02:47 | URL | むいぽこ #-[編集]
結婚5周年だったんですねe-266
おめでとうございますe-405
バラの花束のプレゼントv-254、拓パパさん優しい~e-460

ウチも洗濯物、なかなか出さないのでイライラします!
自分で洗ってくれないかなーv-359
受験勉強。「あの時・・・」って後悔しないで済む様に、今、頑張ってもらいたいですもんね。
2008/07/14(月) 09:49:08 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
もうすぐ夏休み
受験生の夏ですからね~、祐にぃも覚悟を決めて頂かないといけませんね
親としてもね、やっぱり心配ですからね
きっと祐にぃに届いてますよ
2008/07/14(月) 09:56:32 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
拓ママの気持ちは痛いほど分かる!!
でもね。
自分の中3の時のこと思い出すと
祐にいの気持ちというか行動も分かるのよね(滝汗)
親の心子知らずとは言うけど、
自分が親になってみると身に浸みて分かるんだけどねww
それじゃー遅いから・・・
祐にい頑張れ!!
おばちゃんも遠くの空で応援してるぞ!
2008/07/14(月) 10:01:16 | URL | 春野ひなた #-[編集]
長い人生,学校が全てではないけど,将来を左右するのも学校よね。
夏休みが近いから余計に気が緩みやすいのかもね☆
2008/07/14(月) 10:06:27 | URL | いずはん #-[編集]
出だしの拓ママさんの顔の絵が、「火サス」っぽくて、
ちょっと朝から吹いちゃいました。
自分が受験生のころを考えると、祐にぃのように勉強してませんでしたね~。。。
本腰入れたのは、夏休み終わってからだったなぁ。
おかげさまで高校は合格できましたが、自分が通いたかった学校ではなかったので、後悔した部分もありました。
拓ママさんの思いは、きっと伝わっていると思いますよ。
2008/07/14(月) 10:34:49 | URL | ともとも #SFo5/nok[編集]
息子さんも、拓ママさんも大変ですよね。
もうじき夏休みが来ると余計にナーバスになると思うので
色んな面で気を付けてくださいね。特に体調には呉々も気を付けてくださいね。今日もそちらは...暑いんでしょうね~(^_^;)
2008/07/14(月) 13:20:27 | URL | 怪獣がえる #-[編集]
こんにちは!
去年の私と娘を彷彿とさせる・・・でも
祐にぃはちゃんと素直に聞いてくれてそうです。
何とか頑張れ!!祐にぃ~~
昨日やっと朝日新聞を兄からもらい記事を読みましたよ!
持って帰って来たわ~~
あと、昨日5周年のお祝いコメント入れたと思ったんだけど
ちゃんと打ち込めてなかったみたい・・・すみません。
ご結婚5周年おめでとうございます☆
お花のプレゼント素敵!
2008/07/14(月) 13:39:02 | URL | やまP #-[編集]
あぁ~ウチのお兄ちゃんを見ているようで・・(笑)
目標や夢がないと
モチベーションが上がらんのんよね~
何のために勉強するのか?
ここが大事なのかもしれん
パパさんのように
医者になるんだったら勉強は必須じゃもんね~
2008/07/14(月) 16:04:25 | URL | あんこや #UbCtKfmc[編集]
祐にぃちゃん
受験まで喝入れて頑張れ~
ファイトあるのみ
p(^-^)q
2008/07/14(月) 16:20:15 | URL | みゆ #-[編集]
受験生大変ですね。
ついつい他のことに気が行ってしまって、勉強は後回し。
ってよくあったなぁ。
でもお母さんの渇は効いたんじゃないでしょうか。
夏休み気を抜きたくなるんだけど、頑張ってね拓にい!
ぽち。
2008/07/14(月) 16:44:18 | URL | 姫ママ #-[編集]
はぁ~受験生の母ってのも大変そうだねぇ・・・
でも、祐にぃはちゃんとわかってくれて
そうだよね。
↓結婚5周年おめでとね~
(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚
ステーキ4枚もくれる肉やっ!!
すばらしい。よっぽどお得意さんなのね。
2008/07/14(月) 18:55:43 | URL | まるりん #-[編集]
お疲れ様です~♪
それは!!それは!!
酷い~~!!(涙)
日曜日の給食着はやっちゃだめ~(涙)
母半べそかいちゃいますよ~(涙)

でも、確かにわかって欲しいですよね~!
親になったからいえる事ってホント沢山あって!
でも、自分が子供の時はそれが心の底から煩いと思っていたなぁって・・・。
でも、後悔する事が分かっているから自分の親も言ってたのかなあ~って今になって思いますね~!
母の想い、伝わりますように~。
2008/07/14(月) 20:16:07 | URL | あつママ #-[編集]
私も去年1年間体験したんで、拓ママの気持ちがよくわかります。
でも、まだまだこれからですよ。先は長いですから。
夏休みになったら本格的に取り組むようになると思いますよ。
たぶん塾でもそんなカリキュラムになっていくはずで...。

どうしても得意科目ばかり勉強してしまいますよね。うちの長男もそうでした。
でも、自分でヤバイなーって気が付くとガーッっとやるようになると思いますよ。
うちの長男なんて、まだこの時期志望校も決まってなかったので、もうしっかり行きたい高校があるというのは力の源になると思います。
とりあえず基本的な、起きる時間・寝る時間・自分で決めた学習時間、を崩さない事!と先生に言われました。
たいして意味もないアドバイスかもしれませんが、ご参考までに。
2008/07/14(月) 20:38:41 | URL | きつねこ #-[編集]
喝!
入れられてしまったのね~~~
受験生の母、まだ全然想像つかないが。
きっと私もやきもきするんだろうな。
2008/07/14(月) 22:13:41 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
飴と鞭
これから夏休み、追い込みもこれからの頑張りが大切な時ですね。
この暑さだとなかなか集中力もわいてこないからなぁ~
お母さんの言葉みにしたんでしょうね。
頑張れ!! 受験生
2008/07/14(月) 23:10:07 | URL | みぞやん #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/14(月) 23:14:26 | | #[編集]
素直な祐にぃ!
まだ素直に聞いてくれてて可愛いよね!
大丈夫!!
最後の1ヶ月まで大事にした者が
栄冠をつかみます!!
(その後は。。。あんな感じだけど~)
2008/07/15(火) 00:47:53 | URL | どれみmama #F92o7MqE[編集]
お返事です!
皆さん、コメント有難うございますっ!

>ユニコーンさん
ホントに見てるだけでイラってしますよ。
これではいけないんでしょうけど、拓ママにも我慢の限度があるんで・・・涙。

>このははさん
給食着はかなりきましたねぇ。
しかも黙って洗濯機に入れてましたからね。
このまま気付かなかったら・・・って思うとハラワタ煮えくりました。

>フランさん
そうなんだけどねぇ、それがうまく聞けないのが子供だったりするんだよね。
拓ママもそうだったから・・・涙。

>わんももさん
そうですねぇ。ホントは見て見ぬふりが出来るとよいんですけどねぇ。放っておけない性分で困ります。

>なるちん
そうだねぇ、気分も変えないとやっていけないわ。

>旦サン
とりあえず部活を引退するまでは、受験体制に入らないんで・・・って見てたけどあまりにも酷くて喝入れちゃいました。これからなんですけどね。

>むいぽこさん
そうやろか・・・・。
いつまででもボーっとしてるような子なんやけどねぇ。
もうね、かなり気が抜けてきてるわ。
耳栓鼻栓しとかな抜けるんやないかな?

>枯れ乳ママさん
洗濯物、人のカバンをあさくるのも嫌だし、自主的に出すのを待ってるんだけどダメですね。
祐にぃの部屋に入るだけでイラっとしますよ。

>アゲハ母さん
届いてくれるとよいんですけどねぇ。
この夏が勝負なんですけどね。理解してるかどうか・・・涙。

>春野ひなたさん
拓ママは親に勉強しろって言われたことないんだよねぇ。
言われるのが嫌で勉強してたから・・・。
祐にぃはどうも違うようで、言われてやっと腰上げるタイプ。なんでなんだろうねぇ?

>いずはん
そうなのよ。
夏休みはもう勉強のための休みなんだけどねぇ。

>ともともさん
拓ママも高校には嫌な想い出があるんで、絶対に自分の行きたいとこに行ってほしいんですよねぇ。
それが全くわかってくれないのが悲しいです。

>怪獣がえるさん
そうですねぇ。しっかり食べて体力だけはつけておかないと・・・。拓ママも思わず食べてしまってますけどね。

>やまPさん
新聞、わざわざすいません、ありがとうございます。
大騒ぎした割にはちょっとでしたね・・・。


>あんこやさん
まだ医者になる夢は持ってるみたいですよ。
それならそれなり、かなり勉強しないといけないんですけどねぇ。どうなるんでしょうか・・・。

>みゆさん
皆さんの応援が届くとよいんですけどね。ありがとうございますっ。

>姫ママさん
気持はわかるんですけどねぇ。
けじめを持って行動してほしいんだよね。
全然ゲームをするなと言わない。ただダラダラやらないで欲しいだけなんだけど、それが出来ないみたい。

>まるりん
かなりのお得意様です。
アサリも進呈したからね!

>あつママさん
確かに親に言われるのはウザイでしょうね。
拓ママも言われるの嫌で自ら勉強はしてたから。
祐にぃもそんな根性あればよいんだけど、根性ってもんがないみたいです。

>きつねこさん
アドバイス、ありがとうございますっ。
塾ではもう3年生で習う分まで終わらせてあり、今は復習、問題ばっかりみたいです。すでに受験体制にはなってるんですけどねぇ。きっと休みは朝から夜まで塾になりそうですよ。

>妙ぴょん
間違いなくそう言う日はやってくるからねぇ。
楽しみにしてて♪

>みぞやん
ホントにその通りですよ。
この夏、頑張ったか否かで先が決まりそうですから・・・。
喝入れる方もかなり辛いです。

>どれみmamaさん
そうですねぇ。悔いのないように頑張らせます。
2008/07/15(火) 08:11:38 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
