がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
早寝早起きは徳なのか?
2008年07月29日 (火) 16:08 | 編集
拓ママ

鼻風邪、何とか治まりました!








昨日は昼間に1時間程、横になったのが良かったかな。








実は、今月初めに受けた3歳児検診で
かなり横柄な女医に







絵日記

っと一方的に言われ、(↑何様?!)






拓ママ

『わかってるよ!』
っと、かなりムカついた拓ママ。




駄目母の烙印もらったようで悔しかったんで
以来、チャンプのお昼寝はやめ、
祐にぃにも協力してもらって
塾の前にバタバタと夕飯食べて
チャンプは21時前後には
寝かせつけるようになりました。








お陰で夜は早く片付けられるようになったんだけど
かなりの確率で夜中に・・・・








 絵日記









 絵日記









 絵日記










 絵日記










トイレに起こされるようになりました。
寝る前にトイレも行かせてるんだけどねぇ。








まぁ、オムツにしてることがかなり減ったんで良いんだけど
必ず拓ママが起こされます。







拓パパが連れて行こうかすると
拒否!
意味がわかりません。








そしてまた布団に戻ってまた寝ようとすると








 絵日記













 絵日記













 絵日記

相変わらずの耳触り攻撃で寝つけず・・・涙。









最近、これが頻繁で熟睡感得られずに
ちょいだるかった。
これ、原因?






昨日は20時半には寝ついたんで
今朝は5時から起きてハイテンションだったチャンプ。








流石に只今



拓


爆睡中。







そろそろ起こさないと
今度は夜眠れなくなってしまうよなぁ。
でも起こすと機嫌悪くて
炊事もままならないかも。















育児ってホント難しいっすね。
これまた戦いです。











 

 

 
人気ブログランキング

母が寝てると・・・


今日も最後まで有難うございましたっ!

 



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
夜中にちゃんと自分で起きるなんて偉いねえ!
でも、子どもに合わせると、ホントこっちが寝不足になりますよね。
うちはまだまだ夜ふかし組です。
来年小学校に上がったら、もっと早く寝てくれるようになるかしら?
2008/07/29(火) 18:55:31 | URL | himawari #YXfnopBU[編集]
別に教科書通りじゃなくてもいいじゃない♪
私なら、ハイハイ…そうですね…。って言いながら
『お母さんの精神が安定していることが一番☆』と割り切っちゃいますね。
幼稚園に行くようになれば、絶対早寝するしね…
反抗して自分の思うまま子育てしてきたけれど、生活習慣の大切さ…あまり感じなかったように思いますよ。
2008/07/29(火) 18:58:26 | URL | このはは #-[編集]
子育ては辛いですね
ポチ
ほんと 子育ては かなりきついですよ。
夜中に起こされる事を考えたら 少しくらい
テレビを長く見ても いいじゃんと思いますよ。

2008/07/29(火) 20:08:30 | URL | あさがお #qNXjQhIg[編集]
子育てにおいてタイミングほど難しいものは
ないよね~~。
結局どっかで我慢しないといけないもんねww
それでもなんとか頑張れるのは可愛いから・・・
鼻くそチャンプ(違うww)
超可愛い♪
2008/07/29(火) 20:35:10 | URL | 春野ひなた #-[編集]
チャンプくんに愛されてますね
アハハ、寝てるときどこか触ってると安心するんでしょうね。触られてる方は辛いですね。うちの子なんか私の帰りがいつもおそかったから、寝るの10時~11時だった頃があったかな、おかげで兄ちゃん元気に今は朝寝坊の常習犯ですね。
暑い夏、チャンプ君の耳攻撃にも耐えて頑張って下さい。
2008/07/29(火) 23:33:35 | URL | みぞやん #-[編集]
きっと早寝早起きの習慣が定まればゆっくりと眠れる日がくるのだと思います
頑張れ~拓りんママ~
2008/07/29(火) 23:35:15 | URL | みゆ #-[編集]
鼻かぜよくなってよかったですね。
3歳児検診ってこんなこと言われるんですかっ!?
うちなんてTV時間3時間どころじゃない日とかありますよ~。

なんかあまりにも規則正しく…とか言われると、
お母さんによっては、こういうところからノイローゼになりそうな気がしてなりません。

ご存じのようにうちの子は、昼寝ゼロに夜更かし大魔王なんで
もう9割諦めモード入ってます。それでも風邪ひとつひかず元気ですよ。

それに夜中に起きられたり、あんまり朝早く起きられるのも
かなり親の体力的に厳しいですよね。

皆さんが仰っているように、幼稚園とか小学校に行くようになれば
嫌でも早く寝ざるを得ないから、徐々に生活習慣は身に付くって私は思ってます。


2008/07/30(水) 00:04:11 | URL | ともとも #SFo5/nok[編集]
まさしく
毎晩1回起きるだけで、睡眠の質がガタオチだって、こないだの内科検診で言われたよ!!!
ほんとに、睡眠不足でひどく体の調子おちるよね。
朝日新聞で読んださ、チャンプが拓にいが帰宅してから遊ぶから夜寝るのは遅い、ってやつ。
ほほえましいな、と思ってたけど、当分出来ないのね。寂しいね~
2008/07/30(水) 00:17:26 | URL | なる #-[編集]
ふ~ん・・・難しいけどねぇ・・・
その家庭その家庭にリズムってもんがあるし、
医者はきっと、理想的なことを言うやろけど、
そのまま言われる通りにする必要もないんちゃうかって思うけどなぁ・・・
そりゃ、早寝早起きはええことやけど・・・
幼稚園に通い出せば、だんだん違うリズムになると思うので、
今は無理に理想に近づけなくてもええと思うよ。
それで、チャンプ君に、弊害が現れてるわけじゃないんでしょう?
寝不足になって、拓ママが病気になっちゃう方が、
よっぽど、よくないって思うんやけどなぁ~!
・・・って、私の考え方の方が間違ってる?
2008/07/30(水) 02:45:18 | URL | ユニコーン #21MHIUAc[編集]
態度のわるい医者ですね。検診のときって後ろや横に知人ママも大勢いて、こういう会話が丸聞こえで、すごーくいやです。
こんな態度されたらムリしちゃうか、精神的に追い詰められちゃうってこともあると思います。
ママはそれぞれのやり方でがんばっているのに、こんな突き刺すいい方・・。子どもにおまえのせいだ!って思っちゃったママもいるかも。名指しで、役所に抗議しないと見えないところで被害が出るように思う。
拓ママ、無理しないでね。登園するようになると、自然に生活リズムも整ってくるんだし。
忙しい中、こうして絵日記の更新してくいれて、オラもがんばるぞー!って元気をいつももらっています☆ミ
2008/07/30(水) 05:47:35 | URL | わんもも #IFsEdK7M[編集]
そんな時代もあったね~懐かしい・・・
うちの娘も夜型でどうやっても早く寝てくれへんから
いろいろ苦労したわ
変な時間に寝られて無理矢理起こしたりやった、やった
子育てってほんと体力いるよな
自分の体の調子なんておかまいなしやもん
あと数年、がんばれ~!(笑)
2008/07/30(水) 07:03:20 | URL | むいぽこ #-[編集]
おはよーす
いえいえ、拓ママは模範的なお母さんですよ。
あまり無理せずに、頑張ってくださいな。
2008/07/30(水) 07:21:28 | URL | フランセスク #-[編集]
鼻かぜはちゃんと睡眠が取れてなかったからかかっちゃったんじゃないですか?
ただでさえ暑くて寝苦しいのに夜中に何回も起こされたりしたら体の抵抗力も下がりますよ。
私も医者にそんな横柄に言われたらムカっときます。
就寝時間に関しては姫は今でも10時11時です。
昼寝もしないし、でも夕方寝ちゃったり。。。
でもでも夕方せっかく寝てくれたのに起こしたら家事が進まない。。。
もう、どうしたいいのー?って頭抱えることたくさんあります。
育児ってほんと大変ですね。。。
ぽち。
2008/07/30(水) 09:20:11 | URL | 姫ママ #-[編集]
鼻風邪治ってよかったですね
でも、夏バテも心配・・・気をつけて~
なかなか思い通りの子育てって出来ないですよ
こちらも夜な夜な起こされるんで寝不足続きです(笑)
2008/07/30(水) 10:58:41 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
いずはんは自分の時間欲しさに早寝早起きさせてるの。
慣れたら快適よ♪
昼寝したいけどね☆
2008/07/30(水) 11:31:59 | URL | いずはん #-[編集]
耳を触って寝るのが、良いんですね~
安心するんでしょうか?
される拓ママさんは、眠れないですよね...(^_^;)
2008/07/30(水) 13:54:16 | URL | 怪獣がえる #-[編集]
お返事です!
皆さん、コメントありがとうございますっ!

>himawariさん
なかなか子供に合わせるのって難しいですよねぇ。
良かったお仲間がいて。
ちょっと頑張りすぎてたかもしれないです。

>このははさん
お嬢もそうだった?!
そうだよねぇ、そんなもんだよねぇ。
でもうち、祐にぃは21時には自分から寝てたから結構そういうものなのかと思ってましたよ。
良かった、肩肘張らなくて良かったんですね。

>あさがおさん
3時間でもうちにしてみれば短い方ですよ。
結構朝からつけっぱなしですからねぇ。
そうじゃないと家事がはかどらないですもん。

>春野ひなたさん
そうそう!どっかしわ寄せきちゃうよね。
仕方ないか、そうだよねぇ。
頑張ろうね。

>みぞやんさん
小さい頃から耳触りないと眠れない子でしてねぇ。
ホント毎晩大変です。夜中も耳を求めてさまよってますからねぇ・・・涙。

>みゆさん
幼稚園に入ればまた変わるかもしれないですねぇ。
頑張ります。

>ともともさん
ですよねぇ。
そっか、ゆうちゃんも宵っ張りだったねぇ!
一緒だわん♪
まぁ、元気に育ってくれてたらそれでOKっすよね。

>なるちん
そうなのよぉ。
もうね、夜22時にはひっそり真っ暗にしておかないといけないのはかなり苦痛よ。
部屋がないから仕方なくやってるけどね。

>ユニコーンさん
そうですよねぇ。
もうですね、肩肘張るのは止めました。
まぁ、でもせっかくなんで気持ち早く寝かせるようにしようと思います。

>わんももさん
ホント、この女女医さんの態度には腹立ちました。
じゃぁ、あんたがやってみれば?!って言いたくなったもん。
家庭それぞれ事情もあるのに一方的で威圧的。
よっぽど文句言ってやろうかと思ったけどそれも大人気ないかと思ってやめたけどね。
まぁ、自分なりのやり方で頑張ってみます。

>むいぽこさん
そうそう!そうなのよぉ。
でもね、祐にぃの時にはまだ若かったから結構平気だったんだけどねぇ。
もう年だかた身に堪えるのよね・・・涙。

>フランさん
そうっすか?!
ありがとう・・・涙。

>姫ママさん
まさにその通りっす。
ホント大変なのにそんな教科書どおりにはならんよね。
もうね、あまり気にしないことにしました。
それなりにやってみます。

>アゲハ母さん
まだまだちっちゃい子いますから仕方ないっすよね。
アゲハ母さんこそばてないように昼寝してくださいね。

>いずはん
いずはんとこはかなり模範的だもんねぇ。
ちょっと早い気もするけどね。

>怪獣がえるさん
そうなんですよぉ。
かなり耳フェチです。
夜中もこれなんでかなり疲れますよ。
2008/07/30(水) 16:50:29 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
