がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
誤飲に注意っ!
2008年08月11日 (月) 17:11 | 編集
拓ママ

昨夜は夜勤の研修行ってました。








昨日は小児科での研修。
前回ほど患者さんの数は多くなかったけど
ずっと途切れることなく
生後間もない子から小学生まで
沢山の子供たちが来ました。






大体の子は夏風邪、腹痛だったんだけど
中には遠方から帰省してきていて
向こうの病院で処方された水薬を
1週間分、一気に飲んでしまった幼児。
お薬手帳が手元になくって
何を飲んだかも定かでなく・・・・・
ホントに大変でした。





そしてまだ小さい乳児も
気づいたらタバコを食べてしまっていたと。
まぁ、量もそんなに多くなく
自分で吐いたみたいなんで
処置は何もせずに帰ったんですけどね。
でも先生、一言。







絵日記



え~え~、お願いしますよ!お母さん。













もうチャンプと何もかもがだぶって
涙出そうなこと多々ありました。







看護師として学ぶことも多いけど、母として
『自覚しなくてはっ!』
って思うことも沢山ありました。










小さい子が身近にいる方
十分に気をつけてくださいね。
子供は何でも口にしますからね・・・。










そして、拓ママ
今度の日曜日もお仕事(また夜勤)入ってました。
やっと研修生ではなく1看護師ですっ♪













 

 

 
人気ブログランキング
↑駄目ダメっ!

今日も最後まで有難うございましたっ!

 







コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした~
今日は我が家の次男も夏風邪で病院のお世話になりました。
行きつけの小児科が夏休みで、急遽違う病院へ。
こんな時でもお仕事してくださってるお医者さんや看護師さんには本当に感謝感謝です!
2008/08/11(月) 18:14:40 | URL | himawari #YXfnopBU[編集]
急患センターってことは・・・・
いつかお世話になるかもです(汗)
そのときはどうぞ宜しくお願いします。
天使のナースで!!
2008/08/11(月) 18:52:51 | URL | ちゃぶき #-[編集]
私自身も小さい頃タバコを食べちゃったそうです。
なんとも無かったようですが、気をつけないといけないですね。

研修生卒業おめでとう!
2008/08/11(月) 19:37:32 | URL | ごう #-[編集]
煙草は怖いねぇ…。
義姉が昔煙草を食べて泡吹いたらしいけど(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

研修お疲れ様♪
2008/08/11(月) 19:58:18 | URL | いずはん #-[編集]
煙草の誤飲はうちの妹の子がやったことあるのよ。
まだそんなに動けないと思って
おとんの布団に寝かせてその枕元には灰皿ww
それでやっちゃったよ。
もう8年近く前の話だけどねw
お盆の帰省で親も気が抜ける時期は
特に気をつけなくちゃね。
2008/08/11(月) 20:20:24 | URL | 春野ひなた #-[編集]
昨日の記事、よんでなかったぁ~!!
仕事は忘れていなかった?
お母さん達は、我が儘じゃなかった??
待たされるのも辛いけど、病院側も大変だよねぇ~。
質問攻めのお母さん…あまり好きじゃないんですよ。
頼む…次の人に早く順番を譲ってやってくれ…って思います。
待っていた分の元を取ろうとしているんじゃないかと不信感を抱く、このははです。
2008/08/11(月) 23:51:18 | URL | このはは #-[編集]
お疲れ様ですー。
研修も終わったのですね。
看護師さん、がんばってくださいね。

我が家はタバコはないので大丈夫だけど、水薬の飲みすぎはありました。病院にいくほどではなかったけど。
気をつけなきゃ、ですね。
2008/08/12(火) 00:03:45 | URL | さんご #3Ob1pUCc[編集]
看護士の仕事柄、学ぶべきこともたくさんあるんでしょうね。
家での事故って結構多いんですよね。
気をつけなきゃいけないですね。
夜勤、慣れるまで体が大変でしょうけど頑張ってください!
ぽち。
2008/08/12(火) 00:41:19 | URL | 姫ママ #-[編集]
おはよーす
おお!ついに見習い期間が終わったんですね!
あまり張り切りすぎずに頑張ってくださいね☆

2008/08/12(火) 07:51:17 | URL | フランセスク #-[編集]
お疲れ様ですe-466
小さい子っていろんな事しますもんねe-330
私もしっかり見なくては!と思いました。
看護師さんスタート、頑張って下さいねe-271
2008/08/12(火) 08:04:28 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
最近はただの夏風邪ぐらいなのに
夜間病棟に来る親御さんも多くて
大変ですよね。
(ただでさえ小児科医の数も減っているのに…)
ましてや煙草の誤飲なんて…!
不慮の事故もあるから
簡単に親御さんを責めたりできないけど
気をつけたいですよね。
2008/08/12(火) 08:10:02 | URL | なほ #-[編集]
お疲れさま~!
夏風邪ぐらいでも夜に連れて行くんだね~。
まあ、素人判断より、ちゃんと診て貰って
安心するにこしたことはないけど、昼は忙しいから
夜連れて行こう♪みたいな安易さで夜間利用しないで
欲しいねぇ。
2008/08/12(火) 08:46:18 | URL | まるりん #-[編集]
誤飲は怖いですね・・・
ウチは今のところないですが、長女がビーズをやる時は「テーブルでやれっ!」と言ってます
なるべく下に物は置かずに気をつけてますが・・・(((汗)))
今は小児科救急ダイヤルがあるので、それに越したことないと思いますがね
来週の日曜もお仕事ですね~、頑張れ~
2008/08/12(火) 09:45:21 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
知人の看護士さん、たばこが止められないって言ってました。
同僚もストレスから、ほとんど吸っているしって。
ほんと、きついお仕事お疲れ様です!!!
2008/08/12(火) 10:21:44 | URL | わんもも #IFsEdK7M[編集]
おつかれさま
ポチ
ほんと 子供は何でも口にいれますよね。
うちの子は 小さい時 パチンコの玉を飲みこみました。
あわてて病院に行ったら 「大丈夫ウンチと一緒に出るでしょう」
と言われ 毎日ウンチを調べました。
そしたら 先生の言うとおり 出ましたわ。 
2008/08/12(火) 13:59:22 | URL | あさがお #qNXjQhIg[編集]
小さなお子さんが、患者さんで来ると
自分のお子さんとダブりますよね。
看護士さんでなくても色んな仕事で
出会う子供と...
ちょっとウルっとしますよね...
2008/08/12(火) 15:52:25 | URL | 怪獣がえる #-[編集]
誤飲怖いですよね
幼稚園でもありましたよ
先生に自分で飲むように言われた子が全て飲んでしまった事件がぁ

我が子は、ままごとしていて、じいじの下剤をラムネと間違えて飲んでしまったの
まだ下剤だったから、緩くなっただけで良かったけど
気をつけなければなりませんよね
2008/08/12(火) 17:09:19 | URL | みゆ #-[編集]
お返事です!
皆さん、コメント有難うございました。

>himawariさん
病院は必要ですよ。
お休みだからと言って病気は待ってくれないですからね。
でも出来る事ならかかりつけの病院へ行くのがベストですよね。

>ちゃぶきさん
え~、え~任せてください。
見つけたら『拓ママっ!』って囁いてください。
そしたら天使に変わりますから♪

>ごうさん
だからですか・・・・。
命に別条なくって良かったですよ。

>いずはん
まだまだ番子ちゃんも小さいからねぇ。
いずはんは大丈夫と思うけどね。

>春野ひなたさん
ホント油断禁物よね。
灰皿にお水張ってるのも危険だって言ってたわよ。
怖いよねぇ。

>このははさん
いたいた!そんなことも知らないの?!って母親。
もう目が点になるほど質問してましたよ。
育児書読め!って言ってやりたくなりましたよ。

>さんごさん
ちょっと目を離した隙に・・・って感じですよね。
気をつけないといけないっすね。

>姫ママさん
まだ家で寝れる分、楽なんですけどね。
でも結構疲れますよ。ずっと立ちっぱですからねぇ。
家での事故、ホント多いですね。

>フランさん
はい、次回からは普通の給料もらえるようになります。
頑張ります。

>枯れ乳ママさん
まだまだ聞き分けのない子いるとこは気をつけないとですね。改めて思いました。

>なほさん
ホント多いですよぉ~。
まぁ、熱が出て心配なんはわかるけど、病院で長時間待つよりはとりあえず、脱水にならんように水分だけは与えて、家でゆっくり寝かせて、朝イチでかかりつけの病院へ行くこと勧めますね。
水薬の飲みすぎもタバコの誤飲も親の責任ですよね。
ホントしっかりしてほしいなぁって思いました。

>まるりん
まさにそう!救急でない人も多いもん。
それは子供に限らずいい大人もだよ。
ホントびっくりすること多いよ。

>アゲハ母さん
きっと救急ダイヤル知らない人多いと思いますよ。
とりあえず開いてる病院いっとこっ!みたいな・・・。
もっとしっかりしてほしいなぁって思いますよ。

>わんももさん
確かにナースの喫煙率は高いですよ。
ストレス溜まる仕事ですからねぇ。
でも拓ママは止めてもう5年以上に経ちました。

>あさがおさん
ちゃんと胃に入ったから良かったんですよ。
そして胃で吸収されるようなものでもなかったから。
でもびっくりしますよね。

>怪獣がえるさん
そうなんですよ。
だから拓ママは小児科嫌なんです。
まだここは良いですけど、病棟とかになるともっと大変ですよ。

>みゆさん
危ないですねぇ。
先生が問題ですね、それは。
下剤も危険なんですよ。人によっては効き過ぎて命を落とす人もいるんですよ。

2008/08/12(火) 23:59:48 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
