がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
再び参上っ!
2008年08月24日 (日) 23:59 | 編集
拓ママ

久しぶりの登場です。











今朝、皆で遅い朝食を摂っていたら










 ばぁば




ばぁば登場。





一昨年10月、脳梗塞を起こし(詳細は→こちら
自宅介護となって無事1年が過ぎた
じぃじの様子がおかしいと言ってきました。
初めて朝ご飯を残したらしく
(それもどうかと思うが・・・)
咳も酷くて調子悪いと。





まだ化粧も何もしてなかったけど、
急いで様子を見に行くことにしました。





まぁ、表情は普通。
聞けば喉と頭が痛いとのこと。
熱は36.5℃、血圧も平常どおり。
喉も言うほど赤くはないし
咳はちょっと普段より多い?
別段急いで病院へ行くほどの事でも
なさそうなんで、
イソジンでうがいをさせたりして
様子を見ることに。
咳があまり酷いようだったら
上半身を起こして寝てみたら?
なんて話をしてました。






そして、最近ちょっと足が痛いと言うので
ストレッチさせてみると


 拓ママ


体が以前より硬くなって動かなくなってる・・・。










じぃじは右半身に軽い麻痺が残ってます。











日常生活に不自由ってほどではないんだけど
やっぱり動かすのは億劫だったようで
あまり動かしてなかったから固まってしまい、
昔は絵も字も上手に描けてたのが
最近は自分の名前すら書けない。
右足も真っ直ぐ伸ばせなくなってました。





拓ママ

週に3回、デイケアに通ってリハビリしてるはずなんだけどねぇ・・・。








拓ママのドSに火が付きました。












 絵日記






え~、覚えていらっしゃるでしょうか?
入院中、散々リハビリさせていたために
拓ママ、お見舞いに行くたびに
じぃじにこう言われてましたよ。





 絵日記




再びです。







今日は午前中と午後と30分くらいずつ
やってきました。
午後はお風呂上りだったこともあり
ちょっと朝よりも深めに
腕と足の関節を動かしてきました。






ばぁばもさせるんだけど
じぃじはばぁばだと言うこと聞かないらしく
マジメにやらないようなんですよねぇ。
やっぱり娘の言うことの方が身に堪えるのか?
いや、それはあくまでも
拓ママが怖いから?!









でもお陰でさっき、ばぁばからのメールが届き









 絵日記


良かったじゃないのっ!











益々、鬼娘のやる気を興させました。









じぃじ、明日も待ってなっ!








 

 
人気ブログランキング
↑親孝行、親孝行っ♪

今日も最後まで有難うございましたっ!









コメント
この記事へのコメント
おお、よかったですね。
ドSっぷりが役立ちましたなぁ。
2008/08/25(月) 00:51:25 | URL | ごう #-[編集]
どSだけど、愛だよ!!
こういうのって1日でどうにかなるもんじゃ
ないから毎日続けるのは大変だよね。
じいじ~がんばれ~~!
2008/08/25(月) 04:27:56 | URL | 春野ひなた #-[編集]
拓ママさん、すごい~!!
お父様もお母様も
どんなにか心強いでしょうね。
「ええ娘を授かった~。」って
思ってらっしゃるのでは!?
2008/08/25(月) 05:58:33 | URL | なほ #-[編集]
おお!
やっぱり日々のリハビリって大切ですよね。
それを家庭で実践してくれる家族がいるのは素晴らしいですね~!!じぃじ様もモチベーションを維持して頑張りましょう!!
2008/08/25(月) 06:32:48 | URL | フランセスク #-[編集]
良かったですね!
人間動かしていないと硬くなってしまうんですよね。
拓ママのドSも親孝行に繋がったんですね。(笑)
努力して何かができたというのは、精神的にも大いにいいことですね。
ぽち。
2008/08/25(月) 07:56:23 | URL | 姫ママ #-[編集]
こんな鬼嫁だったら、ばぁば様も心強いですよー
やっぱり動いたりストレッチも大事ですね
2008/08/25(月) 10:03:10 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
偉いよ!!拓ママ!!
最高の親孝行だよね♪
私も思うわ…もし、私に何か起きた時、このちちの言うことよりも、お嬢の言うことを聞くと思う。
このちちよりも、お嬢の方がガツガツ言いそうだしね…。
連れ合いには遠慮があっても、娘には遠慮はないし…。
お嬢、私にストレッチを施してくれないかな…。
2008/08/25(月) 10:11:45 | URL | このはは #-[編集]
うれしいメールが届きましたね。
自分のした事で相手の力になれるなんて
誰もが出来る事でないと思います。特に今の世の中
...。良いことするって自分にとっても力になりますね。
2008/08/25(月) 14:45:42 | URL | 怪獣がえる #-[編集]
>「2週間ぶりに名前書けたと喜んでいます」
もぉ~なんかね、目頭が熱くなっちゃいましたよ!
「鬼娘~!」なんて言いながらも、リハビリしてもらった事
本当に喜んでらっしゃるのがよくわかるから!
リハビリって辛いって思うけど、身体動かなくなる方が、
よっぽど辛いと思うので、じぃじ様、これからも頑張って、
お続け下さいませ!!
2008/08/25(月) 15:41:31 | URL | ユニコーン #21MHIUAc[編集]
やはり持つべきは娘じゃね~
あんこやさんも
娘の言う事は聞きますモン(って、おい!笑)
2008/08/25(月) 16:05:20 | URL | あんこや #UbCtKfmc[編集]
良かった、じぃじさん!
また名前が書けるようになって、ホントに嬉しかったんでしょうねv-398
拓ママさんみたいな娘がいると、ご両親も心強いでしょうね!
私も動かないと固まるかなe-330
2008/08/25(月) 16:21:26 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
じぃじ嬉しかったでしょうね
素敵な娘さんを持って心強いですよ
いつまでも元気でいて欲しいですね

今日はメンテナンスのため、こちらの予備ブログで待ってますね♪
2008/08/25(月) 16:48:35 | URL | みゆ #-[編集]
父親は、娘の言うことは聞くけど息子の言うことは聞かない
母親は、娘の言うことも息子の言うことも聞かない…
まさに女性は、強しです!(笑)

病人やけが人には、ついつい甘くなってしまいますけど
時には、それがかえってよくないときもあるんですね。
2008/08/25(月) 17:30:15 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
えー鬼じゃないですよ。
そういう娘が欲しいです。
お父さんもお母さんも、すごい心強いと思います。
奥さんに言われるよりも、子供に言われるのとでは違うもんね。

2008/08/25(月) 20:05:32 | URL | @はな #-[編集]
お返事です!
皆さん、コメントありがとうございますっ!

>ごうさん
え~、お陰さまで♪
基本ナースはSですよ、きっと。

>春野ひなたさん
でしょ?なんで今日も行ってきたわよ。
結構楽しかったりするんだけどねぇ。

>なほさん
いやぁ、どうでしょうかねぇ。
リハビリは結構ド素人なんで、ホントにそれでいいのか?って言われると困るんですけどね。
孝行になってれば良いですけどね、自己満足かもしれないですよ。

>フランさん
他人やばぁばだと甘えてやらないからねぇ。
リハビリは毎日しないと意味ないでしょ?
だからうちでもやらせようと思ったのよ。意地?

>姫ママさん
すぐ固まるよ。
一日動かさないだけで結構辛くなるからねぇ。
地道にやるしかないんだよね。

>アゲハ母さん
そうそう、痛いからこそ動かしてやらないと駄目なんですよ。これまた大変です。

>このははさん
やっぱり血ですかねぇ。
ばぁばとも話してたんですけどね。
相棒より娘なんでしょうね。

>怪獣がえるさん
結構自分のやってることって人のためになってると思いますよ。がえるさんもちゃんと仕事してるじゃないですか。
同じことですよ。

>ユニコーンさん
今日、書いた字見てきましたけど、結構上手に書けてましたよ。ばぁばは出来るだけ字の練習させるって言ってましたよ。日々訓練ですね。

>あんこやさん
やっぱりでしょ?奥さんより娘?!
分身ですからねぇ・・・。

>枯れ乳ママさん
固まりますよ。
柔軟なんてホント駄目になってますからねぇ、拓ママも。

>みゆさん
じぃじ、『怖い・・・』って言ってますよ。
でも今日は自ら回数増やして頑張ってましたから褒めときました。

>旦サン
そうなんですよ。手を貸すことはいくらでもできます。
でも可動範囲を伸ばすには本人にやらせないといけないんですよ。見てる方も辛いんです。手を貸した方がどれだけ早く仕事が早く進むかわかりませんからね。

>@はなさん
自分に娘がいないんでわかんないんですけどねぇ。
でも明らかに拓ママが言ったほうが素直に聞いてくれますよ。なんで拓ママも図に乗ってるんですけどね。
2008/08/25(月) 23:25:24 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
よかった!
娘の言うことは
やっぱり聞いてくれるもんなのよね!
2008/08/27(水) 22:53:59 | URL | どれみmama #F92o7MqE[編集]
お返事です!
>どれみmamaさん
そうみたいですねぇ。
全然違いますよ。
2008/08/28(木) 21:23:29 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
