がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
念願のお教室
2008年09月01日 (月) 15:00 | 編集
拓ママ

今日から2学期、
いろいろ引き締めなければ・・・













それはおいといて。



拓ママ













ひょんなことから
拓ママ、お着物(訪問着)を作ってもらえまして。













でも自分で着れないと
タンスの肥やしになるのは目に見えており、
それならばと、着物を作ってくれたところで
着物教室を開催するとのことだったんで
行ってみることにしました。













以前から着付けを習いたいなぁって思ってたんで
めちゃラッキーっ♪















それで昨日、早速1回目に行ってきました。
まずは、















 絵日記



これがまた難しい。
畳み方の前にまずは名称・・・。










見八口(みはちぐち)におくみ、褄に剣さき
全くゼロの状態からなんで、知らないことばかりでした。











そして











 :絵日記


とりあえず2時間でここまででした。















先生方には『熱心ですねぇ!』って言われたんだけど
熱心と言うより











拓ママ

必死っ!















でーもー









拓ママ

めっちゃ楽しかったっす。







全12回(500円/回くらいで)の教室予定。
うまく行けば来年のお正月は
自分で着物着られるかもぉ~っ?!










拓ママ

頑張りますっ!








 

 
人気ブログランキング

夢はこれ・・・。


今日も最後まで有難うございましたっ!




コメント
この記事へのコメント
うわっ、一番乗りじゃ~(変なトコで喜んどるし 笑)
着物ね~
やはり自分で着たいと想うよね~
あんこやさんとこは
ば~ばも姉貴も着付けが出来まんねん
なので
ウチのママちゃんはその気になりまへん(笑)
2008/09/01(月) 16:25:07 | URL | あんこや #UbCtKfmc[編集]
いいですね~♪
行きたいです着付け教室。
嫁入り道具に親が用意してくれてた着物があるんですけど、自分じゃ上手く着られないんですよ。
正月くらいは着たいなーって、本見て練習してる程度です。
一度ちゃんと習っときたいなって思ってるんだけど、習いに行く機会がありません~。
2008/09/01(月) 16:28:32 | URL | さんご #3Ob1pUCc[編集]
わっわわわ・・・
先を越されてしまったぁ~!!!
私も、最近和服に目覚めてて・・・
全学年同窓会(今年1月)には、小紋着て、
ついこないだの学年同窓会(8月)には浴衣着て行ってやん!
浴衣は、本を見ながらなんとか着られたけど・・・
正式な方が、全然ダメで・・・(^_^;)
結局、美容院でたのんでやってもらってんやん!
私も着付け習いたい~!!12回で1回500円??
すっごいリーズナブルやん~!!!
うっ・・・この辺にもそんなとこないかなぁ・・・(-_-)

ちなみに、浴衣着て、ストラップ一杯付いた携帯電話を、
胸の所に入れながら、同窓会の幹事の仕事やってたら、
旅館の仲居さん(字あってる?)みたいや~と言われたわ。
びぇ~~\(ToT)/あんまし・・・(-_-;)
2008/09/01(月) 17:51:08 | URL | ユニコーン #21MHIUAc[編集]
ひゃ~。家政科卒ですがちんぷんかんぷん( ´艸`)
着物どころか浴衣の着付けテストで
ダメの「D」評価だったのを思い出しちゃったわ^^;
2008/09/01(月) 19:00:16 | URL | まるりん #-[編集]
着物の着付けができる女性って素敵っす!

拓ママには、ぜひ卒業式、入学式に着物で参上(?)して欲しいっす(笑)
2008/09/01(月) 19:16:34 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
うを~~カッコイイ
拓ママ絶対着物似合うよ~~いけいけ~(ワケワカラン)
私は熱いのが何より苦手なので、着物など以ての外。
このままどんどん、あっぱっぱ(知ってる?)ババアに
なっていくしかあるまい。

モテる奥さまとモテないババアに道をわかちそうで、ムカ。
2008/09/01(月) 20:15:59 | URL | はな #GWUCrvXI[編集]
実はーーー,とぅちゃんの叔母さん家が着付け教室なのー。
独身の頃に少しだけ通った事があったの。
ちなみに姑みっちゃん(仮名)は和裁の先生なのさ☆
2008/09/01(月) 20:31:26 | URL | いずはん #-[編集]
着物パパッと自分で着られる人って、カッコいいです~
憧れます~
でも最近全然着物着てません!
息子の結婚式くらいは留袖着たいわあ。
結婚できるかどうかは定かじゃないけど(^_^;A
2008/09/01(月) 22:25:21 | URL | himawari #YXfnopBU[編集]
いいじゃ~ん♪
自分で浴衣も着れない私には
尊敬だよ!
自分でスマートに着物が着れるようになるって
カッコイイよねー。
2008/09/02(火) 04:23:54 | URL | 春野ひなた #-[編集]
頑張ってくださいね



そしていつか…


帯を持って クルクルさせてくださいな

よろしく
ププ(´艸`)
2008/09/02(火) 06:18:50 | URL | ひなパパ #-[編集]
正月は日本美人
着物って洋服と違い袖を通せばいいってことになんないんですね、型崩れしたりしないように着るのも大変そう。
それにしても、着物の色んな名前覚えたり、たたみ方も着付けの一つなんですね。一つ偉くなった
我が家は来年成人式を迎える娘が居ますが、ぼつぼつ着物も
2008/09/02(火) 08:27:51 | URL | みぞやん #-[編集]
わぁ~!素敵ですね~
自分で着付けが出来たらカッコイイですよ!
私も娘の入学式までには着付けを覚えたいなぁ
(すでに着物がタンスの肥やしになってますw)
2008/09/02(火) 10:07:06 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
いいなあ!
拓ママさん、とっても似合いそう。
私は浴衣なら着れるんですが
訪問着まではちょっと…
私も一家そろってのお着物に憧れます。
2008/09/02(火) 10:42:57 | URL | なほ #-[編集]
振袖を留袖にしたんだけど、タンスの肥やしになってます。
自分で着れなきゃ確かに宝の持ち腐れ・・・。
拓ママがんばれ~!!
2008/09/02(火) 12:17:19 | URL | ちゃぶき #-[編集]
こんちゃ~
おお~!!着付け教室!!
うちのヨメさんも無料着付け教室に以前通っていました。
おかげで自分で着れるようになったようです。
習い事って、楽しいですよね。
おいらも何か始めようかな。
2008/09/02(火) 12:20:14 | URL | フランセスク #-[編集]
いいなぁ~!
実は、私も前無料の教室に申し込んだことがあったんですけど、上の子の妊娠で断念したことがあります。。。
絶対行けたと思うんだけど、帯がお腹を締め付けるからって、旦那に猛反対されました。
産んでから行けばいいじゃん!と言われたんだけど、未だに行けてません。。。
産まれたら忙しくていけないっつうの!
実は、ちょっと恨んでます。。。(▼ω▼)ジーー
母親が美容師で着付けも出来るので、そのうち教えてもらおうと思ってます!
2008/09/02(火) 14:10:45 | URL | おひさまコンビのまま #BFEbQBm.[編集]
すばらしい!!
私も今朝『着付け習おうっかなぁ?』って思ってたとこ!
でもなかなかその一歩が踏み出せないのよね~
拓りんママはその点でもエライ!!

2008/09/02(火) 16:25:57 | URL | どれみmama #F92o7MqE[編集]
うちの義姉さんが、着付けの先生やっているんで、
着物着たいときは、お任せしちゃってます…。
自分で着られたらいいんでしょうけど、
着物って結構手入れが大変なんで、どうも興味が湧かず…。
そうそう!たたみ方も教えてもらったけど、さっぱり忘れました(汗)
2008/09/03(水) 02:16:16 | URL | ともとも #SFo5/nok[編集]
お返事です!
皆さん、コメントありがとうございますっ!

>あんこやさん
近くに着付けできる人がいてくれるとやらないんですよねぇ。
うちはばぁばが昔は出来てたみたいだけど今は全くなんで・・・。

>さんごさん
本見て・・・っての偉いですよ。
拓ママは本見てもわからんですから。

>ユニコーンさん
お先に♪
でも自分で浴衣着れるならまだ良いですよ。
拓ママも頑張ります。

>まるりん
家政科って着付けも習うの?
家政科出れば素敵な主婦の出来上がりじゃん!

>旦サン
でしょ?!
祐にぃの卒業式か入学式には着ていけたら良いなぁって思ってますよ!

>はなさん
あっぱっぱー知ってるし、もちろん持ってますよ。
あれ、楽ですよねぇ!大好き。

>いずはん
なんだ、着物も作れるし、着れるじゃん!
いずはん、なんもせんで大丈夫よ。

>himawariさん
留袖かぁ。
拓ママはドレスで出たいわっ♪
相手のご両親に引かれそうっすね。

>春野ひなたさん
だよね?拓ママも浴衣も着れないからさぁ。
頑張るわ。

>ひなパパさん
きゃぁ~!!!お代官様・・・・っ♪
ってやつでしょ?

>みぞやんさん
振袖もはかまも持ってますが着れません。
やっぱ節目に着物って良いですよね。
頑張ってお正月には皆を驚かせます。

>アゲハ母さん
うちもです。実家のタンスに眠ってるらしいです・・・。
来年の春には着ますよ。

>なほさん
なほさんも浴衣着れる?!
凄いっすよぉ。いろんな帯の結び方ありますよねぇ。
がんばろっ!

>ちゃぶきさん
振袖、娘っちがおるから着せたら良かったやん。
あぁ、でも娘っちには娘っちのが欲しいか。
うちこそ振袖を留袖にしたら良いんやな。

>フランさん
無料だ・・・。
それ迷ったんですけどねぇ。でも何かしら費用がかかるって聞いたけど大丈夫だったのかな?

>おひさまコンビのままさん
子供が小さいとなかなかいけませんよ。
うちもやっとですから・・・。
また機会があると良いですね。

>どれみmamaさん
あら、偶然?
拓ママもきっかけがないと踏み出せない人ですよ。

>ともともさん
そうそう、お手入れ大変みたいですけどねぇ。
うちは実家のタンスに眠ってるんで・・・・。


2008/09/03(水) 08:02:44 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
