がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2008年09月10日 (水) 17:20 | 編集
拓ママ

誰ですか?鬼母と言うのは・・・。















前回の『数字』『アルファベット』に続き、
今回はを勉強しました。











お時間ある方は覗いて行って下さいまし。



















だいぶ覚えたのよぉ・・・。








まだまだ日に寄っては
黄色が言えなかったり、黒が言えなかったりなので
毎日、家の中でも外に出ても








 絵日記



こんな感じ?
忙しいです、はい。










来年、幼稚園へ行かせるつもりなんで
ちょっとずつやっておいた方が良いよね?
3歳児ってどれくらいまで覚えてないといけないもの?
名前と年は言えるようになったんだけどねぇ。









拓ママ


次はやっぱり
ひらがな?
全部、読めるようにならないとだめかしらねぇ?













 

 
人気ブログランキング
↑ こんな乗り物の名前は
すぐ覚えるんだけどねぇ・・・。


今日も最後まで有難うございましたっ!



コメント
この記事へのコメント
かわいい!
拓ママの声ですよね?
かわいいですねぇ。
鬼母とは結びつかない声です・・・・。
2008/09/10(水) 18:41:34 | URL | しんこ #8kSX63fM[編集]
ほんまや~
チャンプよりも拓ママの声が可愛すぎ~v-238
そういえば、こんな声やったね~(笑)
拓ママはブログのイメージと実際が全然違うねんなぁ~

実際のほうが女っぽいよな(笑)
2008/09/10(水) 20:12:51 | URL | むいぽこ #-[編集]
ほんま、ほんま、拓ママさんの声かわいい(萌)

ちゃんぷ、髪切りました?
2008/09/10(水) 20:26:13 | URL | 旦サン #d7kgOcSk[編集]
こんばんは
あの声は 拓りんママさんの声ですか?
きれいな声ですね。
うちの孫は 4歳になったとこですが
4歳だと ひらがなも 数字も読めるようになりますよ。
自然と覚えたのかしら?
ひょっとして 保育所で教えているのかな?
2008/09/10(水) 20:35:08 | URL | あさがお #qNXjQhIg[編集]
ホントに
皆さんおっしゃってますけど、声がカワイイわん。

チャンプ君、天才の道を歩んでる?(笑)

ちなみにわが息子は乗り物の種類を真っ先に覚えました。
1歳10ヵ月のころ、「新幹線」を「チン↑カン↓チェン↑」ってね。
車も大好きでした。
それが高じて今整備士。
2008/09/10(水) 20:43:17 | URL | コバヤン #-[編集]
もう平仮名?!
早くね???
英才教育か?
色、どれぐらい覚えてたっけなぁ・・・
もう忘れちゃうね。
悲しいぐらい(ノД`)
脳がどんどん衰えてるよ。。。
2008/09/10(水) 22:08:03 | URL | 妙ぴょん #-[編集]
どこまで覚えさせたらいいかわからないですよね。
何かを教えるって、やっぱり親が率先してやらないと
子供はついてきてくれませんからねぇ。
ちなみに私は、最近ぐうたらして何もやってません。
拓ママさん、尊敬します。
2008/09/10(水) 22:17:09 | URL | ともとも #SFo5/nok[編集]
うんうん
拓ママちゃん!かわいぃ~(*^_^*)
チャンプもかわいい~♪
色!すごいね!! あってるよぉ~!
ひらがなは・・・・確か年長さんでならったな。うちは・・。 ちゃんと教えてるのえらいな! 
来年は・・・チビ姫も保育園デビューします!
2008/09/11(木) 00:10:44 | URL | うみちゃん #-[編集]
娘の時は拓ママみたいにいろいろ
教えてたけど、息子はホント放置だわw
ひらがなも自分の苗字と名前の一文字ずつだけ
分かるみたい(みたいってw)
色も数字もなんとなーーーーく
ちょっとずつ覚えてるかも?(かも??)
何で私はこんなに適当なんだーー!
2008/09/11(木) 04:34:28 | URL | 春野ひなた #-[編集]
おはよ~す
朝から癒されました~
うひ~カワイイ~!!
いつも思いますが、拓ママの声ってカワイイですよね(照)
2008/09/11(木) 07:36:33 | URL | フランセスク #-[編集]
私は知ってまーす!
拓ママさんの声が素敵だという事を…
しかも美人さんだし。
あ、皆様、なんか得意げにすいません~。(笑)

チャンプ君もかわいいですね♪
2008/09/11(木) 08:38:27 | URL | なほ #-[編集]
すごい!チャンプくん!
たくさん覚えたのねe-460

ウチも毎日やってますよv-91
「お名前は?」「バブです」
「何歳ですか?」「何歳です」
「2歳でしょ」「2歳です」
この繰り返しでv-406
外に行っても「信号は今、何色?」とかやってますe-330
ホントゆっくり歩いてられないですよね。
平仮名は年中ぐらいで読めて、年長ぐらいで書ければ良かったんじゃなかったかな?
2008/09/11(木) 09:03:27 | URL | 枯れ乳ママ #-[編集]
ホントだ~カワイイ~!!
チャンプ君も拓ママさんの生声だー
これだけ言えればバッチリですよ
平仮名・・・ウチは年中さんですが年少の頃に読めるように練習して、今は書ける様に練習中・・・一進一退ですけど(汗)
本人のやる気次第かなと
2008/09/11(木) 09:32:11 | URL | アゲハ母 #kXwgQfKw[編集]
色って難しい
色って街に出ると色んな色があって迷いますよね。
12色までくらいなら、良いのですが、よく分かりにくい色がありますからね。私は今でもこれ何色かなって考える事がありますよ。
街の散歩楽しそうですね。
2008/09/11(木) 12:45:29 | URL | みぞやん #-[編集]
え~!
ひらがななんて、幼稚園入ってからでよくないですか?
拓ママさん、実は教育ママさん?( ̄ー ̄)
それにしても、皆さんおっしゃってますが、拓ママさん声綺麗ですね~。それに若い!
絵とのギャップが。。。
2008/09/11(木) 14:21:30 | URL | おひさまコンビのまま #BFEbQBm.[編集]
そっか~来年は幼稚園なのね
お勉強はしなくていいでしょ
しっかり遊んだらいいねん(ニコニコ)
そいや~トイレトレは済んだんよね~
2008/09/11(木) 15:11:45 | URL | あんこや #-[編集]
時には間違っても、色をわかるようになればたいしたものですよ
次はやっぱりひらがなかしらね
2008/09/11(木) 15:15:55 | URL | みゆ #-[編集]
後は・・・
右手と左手の区別とか
服の着替えは自分一人で出来るとか
靴下がちゃんとはける(かかとが上に来ない)とか
上靴や外靴が左右逆にならないように履くとか
勿論トイレの失敗はナシは当たり前ですけどね~
生活面ではこんな所かな?

その他は絵や写真を見て動物や乗り物の名前が言えるとか
数字が1~5まで言えるだけじゃなくたくさんあるお手玉の中から3つ取ってって言えばちゃんと3つが分かることとか・・・

幼稚園や保育園では子供にひらがなは理解させるのは無理なので自分のマークを園が決めてくれてるのでそのマークを覚えるのが子供の最初の宿題ですからね~
靴下や肌着にマークを付けるのはママの宿題だし・・・

でも色もこれだけ覚えてたら大丈夫ですよ~
まだ半年もあるからね(^_^)v
そうそう挨拶の練習は必要ですよ!
おはよう・こんにちは・さようなら
キチンと言えるといいですね!
2008/09/11(木) 16:27:23 | URL | たけとんぼのママ #-[編集]
お返事です!
皆さん、コメントありがとうございますっ!

>しんこさん
え~?!そうですか?
ありがとうございますぅ・・・照。

>むいぽこさん
えへへ、そうかなぁ。
まだ初対面やったから猫かぶってたんよぉ~!

>旦サン
そんな旦サンまで・・・照。
髪、切ってませんよ。切ってたらブログネタにしてますから。

>あさがおさん
自然とってこともありますかね?
やっ保育園とかに行ってたら覚えるのも早いでしょうね。

>コバヤンさん
めっちゃ好きですよ!乗り物。
うちも『ちんかんちぇん』って言ってますよ。

>妙ぴょん
まぁ、確かに忘れるね。だって祐にぃの時のこととかも覚えてないもん。英才教育ってほどじゃないよぉ。

>ともともさん
やっぱ保育園に行ってたら強いだろうからねぇ。
ちょっとずつでも何か覚えさせないとねぇって思ってやってるわ。

>うみちゃん
小学校にあがるまでに自分の名前は書けないといけないってのはなんとなく覚えてるんだけどねぇ。
読めるのは年長さんで良いの?!

>春野ひなたさん
保育園行ってたら先生が教えてくれるからいいじゃん。
うちこそあたしが教えなかったら放置じゃん。
ちょっとそれはねぇって思って少しずつやってるだけよ。

>フランさん
あへ?そ、そうっすか?!
それはどうもです・・・照。

>なほさん
挙げ過ぎです・・・笑。
自分では好きじゃないんですよ、この声は・・・。
でもちょっと作ってますね、これ。

>枯れ乳ママさん
そうそう!最初は名前と年っすよね。
それは何とかマスターしましたよ。
色もボチボチです。ホントうかうか歩いてられませんよ。

>アゲハ母さん
年少で読めるようになれば良いっすかね?
じゃぁ、ボチボチ始めてたら間に合うかな。
書く練習が一番大変そうっすね・・・汗。

>みぞやんさん
ホント同じ緑でもいろんな緑ありますからねぇ。
教えるのに一苦労ですよ。
また数色しか教えてないですけどね。

>おひさまコンビのままさん
幼稚園入ってからでも大丈夫っすか?
チャンプ、イマイチ自分の興味のないことは覚えるの遅いからボチボチやっていきます。
拓ママ、教育ママっすよ、ほほほ・・・。
声若いっすか?!声だけなら大丈夫っすね・・・何が?

>あんこやさん
来年から幼稚園入れる予定です。
トイレトレは昼間はミスなしでいけるようになりましたよ。
ほぼ1年かかりましたよ・・・。

>みゆさん
ですよねぇ、数字は1~5までは読めるんですけどね。

>たけとんぼのママさん
さすが現役保育士さんですね。
詳しくありがとうございますっ。
右、左もありましたねぇ。
早速できることからやっていきますっ!
2008/09/12(金) 23:57:54 | URL | がんばる拓りんママ #0MJxbo9I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
