がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
良い感じ?
2007年02月26日 (月) 21:18 | 編集

otoko1111.gifじぃじ、緊急入院 100 451355から128日目


      転院して28日が過ぎました。

otoko1111.gifじぃじが転院してきた病棟は一般病棟だったんですけど、


ここにいるのはは20日程度だってお話だったんですね。


そしたら昨日、一般病棟から療養型の病棟へ移動になりました。


同じフロアにあるんですけど、またもやお引越し43です。kao221.gif


ここは今までと何が違うかというと・・・


たいして違いはないんですけど、社会復帰を目指す人のリハビリ中心の病棟だということでしょうか?


長い人は1年もここにいるみたいですよ。いいのかぁ?kao251.gif


ここは施設と同様、家とみなされるので介護保険が適応になります。


まぁ、まだじぃじは認定されてないんですけどね。歩行練習


otoko1111.gifじぃじはリハビリ141頑張っておりますよ。


あれ(訪問調査に来られて)以来、通常の2時間のリハビリに加えて、拓ママが歩行器で病棟内を5週くらい回らせたり、


ベッドやソファーからの立ち上がりのスパルタ41練習をさせ始め、ばぁばにもどんな風にしたら良いか教えていたので、


拓ママが病院に行けない時は、ばぁばがしっかりリハビリさせてくれてました。


その姿を見られてからか、リハビリに行くときも理学療法士の方が歩行器で連れていってくれるようになりましたし、


洗面所やトイレまで結構よく連れていってもらえるようになりました。


排泄294もちゃんと79トイレでするように、看護師さんやヘルパーの方に421お願いしなさいといっつも419言ってたので、


最近は割りと79トイレに行ってるようです。218398


なので最近はその成果も出てきたのか、やっと良い感じで106歩けるようになってきてました。


大学病院を転院する頃のじぃじにぐらいには、復活221otoko1111.gifしましたし、


顔つきもだいぶしっかりしてきましたよ。


本当は1ヶ月ぐらいで家に帰れるように頑張りたかったんですけど、まだちょっと無理そうですね263でも何とかここまでやってきました。


リハビリの目標としては、otoko1111.gifじぃじ曰く


杖無しで106独歩できるようになる!


らしいです。今は何とかつたい歩きまでは出来るようになってきましたけどねぇ、あとどれくらいかなぁ?


“鬼母娘”と言われ続けるのも・・・kao2111.gif262


252、気候が良くなる頃には卒業できるといいですけど・・・330


(本当は昨年末が最初の退院目標だったんですけどねぇ403263


あまり焦らず、頑張ります!217391 


ポチ157ポチ157ポチ157
a88x31a.gif & 88-31-2.gif &  banner2.gif


今日もありがとうございました~!!422411 


コメント
この記事へのコメント
そうですね
歩かなくなると、心身とも弱ってしまうと言いますから、歩くことは大切なのでしょう。
拓ママさんは良くご存知でしょうね。
大変でしょうけど、リハビリに励んで欲しいですね。
2007/02/26(月) 22:11:05 | URL | ごう #-[編集]
すごい~
めざましい回復ぶりですね!!やっぱりスパルタ母娘あってこそだわ~。拓ママばぁばさんお誕生日おめでとうございます。
暖かくなったらみんなでお寿司食べに行けるといいですね~。
2007/02/26(月) 22:39:35 | URL | ぺっこり #-[編集]
うんうん
寝てばっかりいると、どんどん身体が弱っちゃうからね。
あまり無理しすぎるのもよくないと思うけど、
無理のない範囲でがんばって欲しいよね。
おトイレもちゃんと連れて行ってもらうよになったんだね。
春にはお外に出て桜が見られるといいね。
2007/02/26(月) 23:01:29 | URL | 妙ぴょん #xRS1q4qQ[編集]
じぃじ
じいじ、少しほっそりしましたねぇ?
健康的な感じに見えます。
がんばりましたねぇ。
目標は高いに越した事はないですよ。達成できなければ、又新たに目標を立てればよいだけの話し。
結果、じぃじの願う独歩ができるようになればいいのですから。
がんばれ拓りんじぃじv-48
2007/02/26(月) 23:10:30 | URL | このはは #-[編集]
あせらず・・・されどたゆまずですよね。
お父さん、無事に回復されますように。

遅ればせながら、お母さん
お誕生日おめでとうございました!
2007/02/27(火) 05:27:24 | URL | なほ #-[編集]
その調子!
周りがなんか言ったとしてもいいんです!
じいじさんが元気になってくれたら。
じいじさんもきっと感謝してくれてることでしょうし。
もう少しですね、がんばって~~~!v-410
2007/02/27(火) 08:21:40 | URL | ちゅ-りっぷ #-[編集]
お父さん、いかにも病人風のパジャマじゃないところが、カッコいいです!!
トイレも、連れて行ってもらえるようになって、よかったよかった♪
鬼だのなんだの言われても、絶対、拓ママ感謝されてますって。
みんな揃って、お花見できたら最高だねヾ(@~▽~@)ノ
2007/02/27(火) 08:57:01 | URL | まるりん #-[編集]
やっぱりスパルタは必要よね♪
いずはんも拓ママみたいなスパルタを目標にするよ( ´艸`)ムププ
とぅちゃんは甘やかされてあんな風になったから,いずはんは鬼母になるよ☆

春になると花見とか色々楽しい行事が多いもんね^^
それを楽しみに頑張れるといいね☆
2007/02/27(火) 09:15:45 | URL | いずはん #-[編集]
ちぃ~っす!
じぃじ、進歩やん!
暖かくなってきたら、もっと体も動きやすくなるかもよ
日々前進してくれてれば、ゆっくりでもいいよね
私も前進したいなぁ
2007/02/27(火) 12:36:45 | URL | むいぽこ #-[編集]
すごい
こんにちは。
今日は義父さんのお誕生日でしたね。
おめでとうございます。
私もリハビリの先生にプレゼントできました。

お父さま、すごいですよ。
しっかり歩けますもの。
もっともっとよくなられますね。
暖かくなるまで病院のほうがいいですよ。
私もあわてずに、そうしました。

私の病院は療養型、最長3ヶ月。
私は一般病棟に2年半。殆ど個室。
大部屋に移れて出逢えた方、
病院では40代は若いんだそうです。
病室では最年少でした。
2007/02/27(火) 15:01:35 | URL | 未歩 #aEmTB4nk[編集]
じいじ様がんばっていますね!!
これもばあば様&拓ママさんの愛のスパルタの成果ですね!!
この調子で杖なし歩行目指してがんばってください!!
2007/02/27(火) 15:32:00 | URL | じゅんぽー #-[編集]
じぃじ頑張って~☆
すごいですね!頑張ってらっしゃる(^o^)
この調子でがんばれば回復も早そうですね♪
2007/02/27(火) 15:59:28 | URL | かぴぱら #-[編集]
トイレにひとりで行けるかどうか。
これが大事よね~
本人も周りにも・・
もうちょとじゃね~(じいじ様ガンバレ~)
2007/02/27(火) 16:43:03 | URL | あんこやのぼやき #-[編集]
お返事です!
v-339ごうさんへ
ほんのちょっとスパルタリハビリしなかっただけで、えらいことになってたのには驚きました。
年をとるほどそうかもしれませんねぇ。リハビリ続けますよ!!!

v-339ぺっこりさんへ
ちょっとしたことなんですけど、毎日の積み重ねって凄いなぁって改めて思いました。お寿司v-377行きたいですねぇ。

v-339妙ぴょんへ
もう、他の動けないじーさま達に染まるとこでしたよぉ~。危ない、危ない。トイレもやっと自主的に行くようになりましたわさ。お花見に行けるといいですけどね。

v-339このははさんへ
じぃじ、入院する前より上手に歩けるかもしれません。透析前だったんで身体は水ぶくれしてて、歩くのやっとって感じだったんですよ。それからしてみるとかなり細くなりました。
目標は理学療法師さんと決めたようです。達成できるよう頑張ってほしいですねぇ。

v-339なほさんへ
有難うございます!ようやくちょっとずつ前進してきました。
まだまだ時間はかかりそうですけど、何とか家に帰れるように頑張ります。

v-339ちゅーりっぷさんへ
周りよりもじぃじの方がうるさいんですよ!もう少し感謝の気持ちや申し訳ないって気持ちをもってくれると良いんですけど、やっぱりやらされてるって感じです・・・。なんで余計スパルタしちゃいますけどね。Sなんで・・・。

v-339まるりんへ
リハビリしないといけないからねぇ、スエットみたいなん着せてるだけだよ!まぁ昔からじぃじは入院したときはパジャマなんか着なかったんやけどね。感謝される日くるんかなぁ?そんな気配は全然ないけどねぇ。

v-339いずはんへ
そうそう!いずはんとこの長男坊旦那の教育もスパルタでいかなね!!そうそう、いろんな行事満載の春!早く春になるといいねぇ。

v-339むいぽこさんへ
おぉ~!!心配しとったよぉwww!どうよ!体調は?
前進は気の持ちようだよぉ。早く戻っておいでよぉ~v-411

v-339未歩さんへ
おぉ~!600m歩けたんですか?それは良かったですねぇe-460おめでとうございます!!
また新たな目標設定しないといけませんね。
リハビリには終わりはありません。頑張ってくださいね。
拓ママもじぃじになんと言われようとも頑張らせますんで。
確かに病院で40代はかなり若い方だと思いますよ。いろいろ気苦労もあったでしょ?よく頑張られましたね。

v-339じゅんぽーさんへ
有難うございます!スパルタリハビリ、まだまだ継続しますよ。誰がなんと言おうと続けますから・・・e-281

v-339かぴぱらさんへ
じぃじ、今の病棟あまり気に入ってないみたいなんで、退院したくなったようです。この調子で頑張ってくれれば良いんですけどねぇ。

v-339あんこやのぼやきさんへ
そうなんですよぉ~。じぃじは透析してるから排尿はどんどん減っては来てるから、要は排便なんですよ。
トイレさえちゃんといけるようになれば家でも安心なんですけどねぇ。



2007/02/27(火) 23:22:25 | URL | がんばる拓りんママ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
