がんばる拓ちんママの日記
12歳の年の差兄弟のあれこれをイラスト交えて綴ってます!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
お仕事
2009年12月02日 (水) 00:21 | 編集


ようやく最近、仕事にも慣れてきた感じ?






今、平日の昼間にやってるメインのお仕事は、







お仕事





こんな感じでPCを使って

静脈注射の練習をする機器のトレーナー。

これがゲーム感覚なところがあって

難しいんだけど、結構面白い。





他にはこんな






ポスター






院内のポスターを作ったり、

プロジェクト用の封筒の原案や、

ホームページの土台作ったり、

今度やるシンポジウムのポスター作ったりと

殆どPCに向かってやってる仕事。








そんな話をばぁばにしてたら・・・・












ばぁば











拓ママ







ばれた?!









結構大変なんだけど・・・。










 

 
ぶろぐ村

頭は常に飽和状態・・・。

エニッキ.com すくすくサーチ
↑          ↑
こちらも応援してくれると嬉しいです・・・m(_ _)m


お先に申し訳ない・・・
2009年11月08日 (日) 22:22 | 編集




昨日の土曜日、ようやく






絵日記



インフルワクチン

打ってもらいました。









えぇっと、イラストの通り、

大丈夫と言う話だったんで、

新型と季節性と両方一遍に・・・・。

医療従事者、何でもあり?です、はい。









もう乳幼児で持病のある子は

新型インフルを打ったとチラホラ

聞くようになってますが、

全然足りないようですね。

いちお拓パパも医療従事者なんだけど、

全く打てる気配ないようで・・・(全然数が足らないので)。

そう聞くとなんか

先に打たせてもらって申し訳ないなと思うんですが、

今日も職場では100人を超すインフルの子と接触してきたんで

許してもらえる?・・・汗。









早く落ち事態が着くと良いけど、

まだまだ勢いは衰えてないっすね。

皆さん、手洗いとマスク着用忘れずに・・・。









 

 
ぶろぐ村

注射、されるのは苦手・・・。


エニッキ.com すくすくサーチ
↑          ↑
こちらも応援してくれると嬉しいです・・・m(_ _)m


ただいま!
2009年10月06日 (火) 22:50 | 編集


先月のことだけど、

以前働いてた職場で、平日のお仕事が決まり

諸手続のために久し振りに総務課(事務)へ

書類を出しに行ったときのこと。




担当の事務のおばちゃん

書類見る前に



絵日記




もう4年も前に辞職した拓ママのこと

覚えてくれてました・・・。









ここね、職員は皆な合わせると2000人近くいると思うんですよね。

その殆どの人の保険やら給与やらの事務処理をしてるはずなんですよ、

このおばちゃん。

しかももう50歳は既に超えてるはず。










確かにね、

改姓したり、出産・育児休暇とったり退職したり、

退職したあとも扶養手続きやらで

いろいろお世話にはなったけど

顔見ただけで覚えてるもの?!

もちろんあたしの旦那さまが

拓パパってのも知ってるんですよ、

このおばちゃん。









凄いカリスマ事務員さん

健在でした。










でもね、この

『お帰りなさい』

って言葉、









凄く嬉しかったです・・・。











『ただいまっ!』










 

 
ぶろぐ村

まだ火曜日なのに
既に睡眠不足・・・。

エニッキ.com すくすくサーチ
↑          ↑
こちらも応援してくれると嬉しいです・・・m(_ _)m


バテバテ・・・
2009年10月01日 (木) 23:30 | 編集




今日から働く主婦になったのだが・・・・








絵日記







今日はね、

中途採用の新人ナースと一緒に

病院概要と院内見学、

関連部署への挨拶だけだったんだけど

気疲れもあるのかな?

帰って来てバテバテでした・・・。








ホント働く母はすごいわね。









今週はオリエンテーションで終わりそうだけど

明日が金曜日で良かった。













とりあえず明日一日、頑張れ!

あたし。







 

 
ぶろぐ村

体力も衰えてるな・・・。

エニッキ.com すくすくサーチ
↑          ↑
こちらも応援してくれると嬉しいです・・・m(_ _)m


知ってた?
2009年07月05日 (日) 23:59 | 編集



絵日記





今日はね、お仕事だったんだけど

患者さんが比較的少なくって

ちょっと余裕があったんで

職場にあったガイド集を熟読。








そしたら今まで知らなかった情報がちらほら。

これから夏になるでしょ?

もし知ってたら便利だと思って

ここで情報の流出を・・・・。









①もしクラゲに刺されたら・・・・

クラゲなんかの海中生物は、真水ではなくって、海水で洗い流して、
こすらずに丁寧に触手を取ること。
毒の吸収を避けるためにに、動き回らず、クラゲの毒は跡も残りやすいから、
ステロイド軟膏があったら、触手を取った後に塗っておくと良い。




②毒蛾や毛虫に刺されたたら・・・・

こすると毒針が深く入ってしまうので、セロハンテープなんかを使って毒針を抜いて、
勢いよく流水で洗い流す。




③蜂に刺されたら・・・・

蜂の針には毒嚢があって、それを押さえると毒が注入されてしまうので、毒嚢に注意して
針を抜き、抜いたら流水で良く洗い、毒を絞り出すように刺された部位を
周りから圧迫して洗い流す。
ステロイド軟膏があったら塗っておくと良い。


原則的に刺された部位は冷やすことが望ましいので、冷やすようにすること!




らしいです。

でもね、こういう虫やクラゲに刺された場合って

アレルギー反応を起こすこともあるんで

もし、そういう症状(顔面蒼白、冷や汗、生あくび、呼吸困難、意識もうろう、低血圧)が

現れたりしたらすぐさま医療機関を受診してください。

他にも、腫れがひどかったり、赤みが強いなど局所症状がひどいとき、

広範囲を刺された、アトピー皮膚炎がある子が刺された場合(重症化しやすいそうなので)

なんかは早めに救急外来を受診した方が良いようです。






知ってた?知ってた?

恥ずかしながら、クラゲのこととか

あたしは知らなかったんで

役に立ちました。







他にも

こんなサイトを発見!







こどもの救急バナー

こどもの救急
お母さんのための緊急&予防サイト



ここ、凄く便利です。



もし、お子さんに気になる症状が現われたら

ここでチェックして、しかるべき処置がとれるように

出来ると便利!

もしもの場合は是非利用してみてください!









 

 
ぶろぐ村
ぶろぐ村

母の愛に一票!


copyright&template: himeco
